NOTE

プロポーズ男子必読


転勤きっかけのプロポーズこそ婚約指輪を贈ろう 購入方法のすすめ

2022.03.09

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

春イメージ
3月に入り北海道も少しずつ暖かくなって、春の装いをする人も見かけるようになりました(´▽`*)
そんな春と言えば転勤の時期ですよね。男性の中には転勤をきっかけにプロポーズを決意した人もたくさんいるんです。

同棲していたり、近くに住んでいたり、遠距離だったりと状況はさまざまですが、覚悟を決めたプロポーズには婚約指輪が必須アイテム!真剣な想いが伝わりますよ。

では早速ですが婚約指輪を購入するためにはどのような方法があるのかをお伝えします(`・ω・´)

 

【婚約指輪の購入方法】

婚約指輪の購入方法は主に2つ。
①オーダーで作成 ②既製品から選ぶ です。

①オーダーで作成はデザイン、サイズ、ダイヤのグレード、ブランドなど自分の好きなように作ることが可能ですが、完成までに2ヶ月近くかかることもあります。

転勤が決まり急いで婚約指輪が必要な方は、②既製品から選ぶの方が安心です。実際に当店で買われた方も急ぎのときは既製品を選びそのまま持ち帰っています。

いつ頃プロポーズするのか、その時の状況に合わせてオーダーか既製品かを選びましょう。迷ったときはお店スタッフに相談すると色んな提案をしてくれますよ(*’ω’*)

次は当店で用意している婚約指輪をオーダーと既製品に分けて紹介します。

 

【オーダーの婚約指輪】

注文してから完成まで2カ月近くかかることがあるので余裕を持った購入がおすすめです。

NIWAKA 結 -ゆい-
NIWAKA指輪
この想い ほどけぬように
ふたりの固い絆を「結び」という形で表現した指輪。婚約指輪はダイヤモンドを支えるように結わえた紐のすき間から光が入り込み輝きを放つイメージです。

 

LUCIE Drape -ドレープ-
LUCIE指輪
優美に舞う
花嫁が身を包む美しいウェディングドレス。
動くたびにドレープが描き出すやわらかなラインをメレダイヤの連なりで表現しています。

 

美女と野獣 True Beauty -トゥルービューティ-
美女と野獣指輪
真実の美しさ
お城のボールルームでダンスを踊るベルと野獣。
ふたりの想いが繋がる美しくロマンティックなシーンをイメージした婚約指輪です。

婚約指輪イメージ
ボールルームの窓をイメージした石座をゴールドにすることで華やかな世界観とベルのイメージカラーを表現しています。

>> その他のブランド婚約指輪

 

【既製品の婚約指輪】

ここからは当店で用意している既製品の婚約指輪を紹介します。これらは全てその日に持ち帰ることが可能です。

婚約指輪イメージ
1つめは多くの方がイメージするソリティアタイプの婚約指輪。ストレートラインにダイヤモンドが1石のとてもシンプルなデザインなのでどんな結婚指輪と重ねても相性抜群です。

 

婚約指輪イメージ
2つめはサイドにもダイヤモンドがついているメレダイヤあり婚約指輪。こちらも王道デザインです。ポイントはサイドがブルーダイヤでセッティングされていること。
青いものを身に着けた花嫁は幸せになれる『サムシングブルー』というおまじないがあるのでブルーダイヤを贈る人も意外と多いんです。

 

婚約指輪イメージ
3つめもサイドメレダイヤの婚約指輪。こちらはセンターダイヤを花型で留めるフラワーセッティングで可憐に仕上げています。
サイドは希少価値の高いピンクダイヤにすることで柔らかい印象に。

 

婚約指輪イメージ
4つめはV字ラインが指をすっきりと見せてくれる婚約指輪。ハート型のダイヤモンドとサイドのピンクダイヤがとてもキュートな仕上がりになっています。

この他にも持ち帰り可能の婚約指輪はたくさんご用意しておりますのでご安心ください(*^^*)

そして婚約指輪はデザインはもちろん、ダイヤモンドの品質も重要!最後にダイヤモンドのグレードについてわかりやすく説明いたします。

 

【ダイヤモンドの品質】

ダイヤモンドにはカラー、クラリティ、カット、カラットの4Cという品質の評価基準があります。

カラー
ダイヤ4C
ダイヤモンドの色味を表します。1番無色透明のDカラーが良いとされ、品質が下がると黄色味を帯びていきます。
D、E、Fカラーまでが無色に分類されているのでこの中からダイヤモンドを選ぶ人が多いです。

クラリティ
ダイヤ4C
ダイヤモンドの透明度のことです。ダイヤモンドが作られる過程で中に入り込んでしまう異物や傷の少ないものが品質がよく、婚約指輪ではIF ~ SIのものが多く使われています。

カット
ダイヤ4C
4Cの中で唯一人間の技術が加わるカット。
ですが当店のほとんどの婚約指輪はダイヤモンドをエクセレントカットで仕上げているので安心して贈ることができます。

カラット
婚約指輪イメージ
ダイヤモンドの重さのことで大きさにも影響してきます。大きいほどが価値が高く、0.5カラットの婚約指輪はとても華やかです。
ただし人によって似合う大きさや好みの大きさがあるので大きければいいということでもなく、0.1カラットや0.2カラットのダイヤモンドを選ぶ方もたくさんいます。当店では0.2~0.4カラットのダイヤモンドが人気です。

以上の4項目によってダイヤモンドの品質が決まるのです。店頭ではさまざまなダイヤモンドを用意しているので見比べることも出来ますよ(*^^*)

 

婚約指輪は一生に一度の贈りもの。急な転勤ですぐには一緒に住めないときも、婚約指輪を見ると励みになるという女性もたくさんいます。自分ではどんな婚約指輪を選んでいいかわからない、そんな人はぜひお気軽にご相談ください!
>> 来店予約、お問い合せ

>> 女性目線でプロポーズされたい理想の場所とおすすめ婚約指輪

>> NIWAKAの指輪に込められた意味を徹底解説します!

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ