NOTE

店舗ブログ


プレゼントには幸運を呼ぶホースシュー(馬蹄)ジュエリーを

2022.02.26

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

>>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様こんにちは!
PROPOSE(プロポーズ)函館店です。

彼女の誕生日や記念日、ホワイトデーなど
特別な日にはジュエリーを贈りたいですよね。

でも女性好みのジュエリーって
どんなものがいいかよくわからないですよね。

そんなジュエリーのプレゼントでお悩みなら…
「ホースシュー(馬蹄)」
がおすすめです!!

 

ホースシュー(馬蹄)とは?
馬のひづめを護るために装着する保護具のこと。
鉄でできた「蹄鉄(ていてつ)」が一般的です。
馬のひづめを「保護する」役割から
西洋では魔除けのお守りとして玄関に蹄鉄を飾る風習があるそうです。

お守りとして西洋でお守りとしてなじみ深いホースシューですが、
〈ラッキーアイテム〉としても人気のモチーフでもあります。

なぜ馬蹄が〈ラッキーアイテム〉なのか…?

馬蹄のU字型が「幸運を受け止める」「幸運を逃さない」と考えられています。
また、蹄鉄は7本の釘で留められていることから
ラッキーセブンの意味をもつとされています。
その他にもホースシューにはこんなパワーがあるんです!

・交通安全
「馬は人を踏まない」ことから日本では安全運転のお守りとされています。

・金運UP
イタリアでは昔、村人が馬蹄の修理をして大きな収入を得たという話が広まり、
富の象徴として親しまれるようになりました。
U字型が金運を受け止める、お金が貯まるとも考えられています。

函館には競馬場があり、競馬ファンが多いことから
縁起担ぎとして馬蹄モチーフを選ばれる方もいらっしゃいます。

・飛躍
『幸せになりたい』と思う方にはもちろんですが、
何か新しいことにチャレンジしたいという方にも
ホースシューはぴったり。
馬は走ったり、歩いたりするのが好きな動物です。
ホースシューの力を借りれば
馬のように目標に向かって力強く駆け抜けられそうですね!(゚∀゚ )

 

結婚の縁起物でもある
実は〈結婚〉にも縁があるホースシュー。
西洋では結婚式の日に花嫁が無事に式場たどり着けるように
蹄鉄を玄関のドアにかけておく習慣があるそうです。
幸せな結婚生活を送れるようにと結婚祝いとして馬蹄を贈る風習がある地域も。

現代でも結婚式でホースシューのジュエリーを身に着けたり、
U字型のモチーフを取り入れたりすることもあります。


結婚を考える大切な人にこそ贈りたいモチーフですね(*´ω`*)♥

 

シンプルでコーディネートを選ばないホースシューのジュエリーは
様々なシーンで活躍する万能アイテム!
ホースシューは今や定番モチーフとなっているためデザインが豊富です。
大きさや素材で雰囲気がガラリと変わりますよ。

ゴールドなら一気に華やかに。
小ぶりなゴールドはこなれた印象なので流行に敏感なおしゃれさんにもgood
ピンクゴールドは肌なじみがいいので比較的身に着けやすいです。かわいらしい印象になります。
プラチナ、ホワイトゴールドなら上品で洗練された印象に。高級感もあります。

 

ネックレスとピアスのセットもおすすめです。
セットでのプレゼントってセンスいいな~って思います

 

そのシンプルさから男性でも取り入れやすいのも魅力。
カップルでネックレスや指輪で身に付けるのも素敵ですね。

 

 

>>ボーナス払いやブライダルクレジットで計画的にお支払い

>>>ご成約カップルの喜びの声

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ