NOTE

結婚前に知っておきたい話


婚約指輪用ダイヤモンドの選び方伝授!購入前に知りたい5つの事

2021.08.29

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

>>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様こんにちは!
propose(プロポーズ)函館店です!

いきなりですが、そろそろ婚約指輪を贈ろうかな…
と考えている男性の皆様。
パソコンやスマホを使って様々なサイトやSNSを駆使し
贈る方の為に日々色々調べているのではないでしょうか。

いざ買うぞ!調べるぞ!と思い見てみると
様々なブランドがあり、デザイン豊富で、でも予算はこのくらい…
しかもダイヤモンドにも種類がある!!
調べることがたくさん(*_*;

今回はその中でも皆様が「?」になりそうな
ダイヤモンドについてアドバイスしますね(*^-^*)

 

①そもそも4Cって何?
ダイヤモンドを調べると必ず出てくる「4C」
これは国際的に使用されているダイヤモンドの基準なんです。

「カラット」
宝石の重さを表す単位のこと
重量単位は「ct」で1ct=0.2g

「カラー」
ダイヤモンドの色味のこと。
最高ランクは無色のD。EFG…とランクが下がるごとに
黄色味を帯、Zまで23段階に分けられます。

 

「カット」
ダイヤモンドのプロポーションや仕上げの状態を表す基準。
Excellent   Very Good   Good   Fair   Poor
と5段階あります。

「クラリティ」
ダイヤモンドの透明度のこと。内包物やキズで評価がきまります。
FL   IF   VVS1   VVS2   VS1   VS2   SI1   SI2   I1   I2   I3
と11段階に分けられます。

この4つを合わせてダイヤモンドの金額がきまります。
簡単にいうと、ダイヤモンドの成績表のようなものですね。

一般的な婚約指輪のダイヤモンドの基準は
カラット  0.2~0.4未満
カラー   H以上
カット   Excellent以上
クラリティ SI以上
となります。ぜひ参考にしてみてください!

 

②ダイヤモンドを選ぶのに大事なこと
4Cについて軽く説明しました。じゃあどれを重要視するのか…
これはその人によって変わってきます。

とにかく大きいダイヤモンドがいい!
という方もいれば

完全無色のDカラーがいい!
という方もいます。

ただ1つオススメするなら
「カット」がExcellentのものがオススメ!
カットの良し悪しでダイヤモンドの命である輝きが変わってきます
本来の素材の良さを引き出すのも、他の欠点をカバーするのも輝きに差です。

しかも、このカットにはさらにある3つの条件が揃ってなる
「トリプルエクセレント(3EX)」というものがあります。

☆トリプルエクセレントとなる条件
①4Cの「カット」がExcellentのもの
②表面の研磨状態がExcellentのもの(ポリッシュ)
③カット面の対称性がExcellentのもの(シンメトリー)

 

そして!③のシンメトリーがExcellentのものは
「ハート&キューピット」と呼ばれる優れた対称性を持つ
ダイヤモンドにのみ出現する現象があるんです!
スコープで下から見た時には8つのハート
上から見た時には8つの矢

ダイヤモンドにはそんな可愛い現象が現れるんです(*’ω’*)

当店では婚約指輪にふさわしいダイヤモンドをご用意しておりますので、
お客様のご要望を聞きながら納得のいく
ダイヤモンド選びのお手伝いをしっかりさせていただきます♪

 

③小さいダイヤモンドはダメ?2つのアピールポイント!
婚約指輪のダイヤモンドの平均的な大きさは0,2~0.4未満
やっぱり小さいダイヤモンドより大きいダイヤモンドがいいよね…
という方もいますが

そんな事はありません!!!

まずは小さめのダイヤモンド
小ぶりで可愛らしい印象があり
お出かけの際、様々なお洋服に合わせても
違和感なく着けることがができます。

また、華奢な指の方にはピッタリ!
3号~7号サイズの細い指の方に大きすぎるダイヤモンドは
アンバランスとなってしまいます((+_+))

 

次は大めのダイヤモンド
高級感がありつけると手元が華やかに(*^^*)
注目を集め周りからは羨ましがられますね!

少し指にボリュームがある方だと
大きめのダイヤモンドでも違和感なくつけこなせます!

ただ大きいダイヤモンドを選ぶだけではなく
贈る方に似合うダイヤモンドを探すのも1つの方法です♪

 

④あなたはどのタイプ?予算にあったダイヤモンドの種類
誰もが気になるのが予算内に収まるかどうか
だけどやっぱり素敵なダイヤモンドの指輪を渡したいですよね。
そんな方の為に、いくつか例をご紹介します。

 

例1 予算約15万円
・0,191ct F Excellent SI1 154,000円
・0,186ct F Excellent SI1 154,000円
・0.193ct E Excellent SI1 158,000円

例2 予算約25万円
・0,205ct F Excellent SI1 229,000円
・0,225ct G Excellent VS2 275,000円
・0,341ct F Excellent SI1 262,000円

予算1つでもダイヤモンドの種類は様々
その中で、これだ!と思うものを一緒にお探しします。

 

⑤贈る前に知っておきたいダイヤモンドの石言葉
そもそもどうしてダイヤモンドなの?と
思う方もいるんじゃないでしょうか。
ダイヤモンドは他の石と比べて少し高価(*_*)
でも贈るにはとてもふさわしい石なんです!

ダイヤモンドは「何よりも強い」という意味があり
お互い強い絆で結ばれているおふたりにはピッタリ!
また、「純愛」「永遠の愛」
花嫁となる方にふさわしい「純真無垢」なんて意味も…❤

自分の想い込めるのにこれ以上ふさわしい石はありません!
こんな素敵な想いを込めて贈られたら、女性はキュンとすること
間違いなしです!

いかがでしょうか?
誰もが憧れるダイヤモンド
そんな宝石のついた婚約指輪を大切な方に贈るお手伝いを
私たちは精一杯応援いたします!

 

そして最後にとても大切な事を1つお伝えします!
それは、婚約指輪をセミオーダーで作った時の納期です。

お店ではその日お持ち帰りできる婚約指輪もご用意しておりますが
ほとんどの方がセミオーダーで作られます。
セミオーダーでお作りすると納期が1ヶ月半~2ヶ月ほど。

お持ち帰りの指輪でもサイズが合わなければプロポーズされた後
1度お店にお持ちいただき、サイズ直しに1ヶ月~1ヶ月半
お時間をいただきます。

婚約指輪をご用意される際は、少し余裕をもって準備されることを
オススメします。

下見やご相談だけでも大丈夫ですのでお気軽にお越しくださいませ
私たち専門家が指輪選びをお助けします♪

 

こちらも合わせてご覧くださいませ♥

>>結婚指輪を購入する前に知っておきたい大切なこと【結婚の流れ編】

>>ボーナス払いやブライダルクレジットで計画的にお支払い

>>>ご成約カップルの喜びの声

 

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ