NOTE

結婚前に知っておきたい話


実は忙しい?婚約指輪選び~入籍までの流れを紹介

2023.04.21

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

 

ご存知ですか?意外とかかる指輪の納期

指輪を注文して完成までどのくらいかかるか皆さんはご存知ですか?
納期を知らずにプロポーズまたは入籍ギリギリに買いに来る方、実はとても多いんです。
婚約指輪や結婚指輪は基本オーダー品なので当日の持ち帰りはほとんど出来ません。

では実際にかかる納期はというと1ヶ月半 ~ 2ヶ月。入籍前に確実に手元に欲しい方は3ヶ月前に頼むと安心です。
以上を踏まえた上で婚約指輪選び~入籍までのスケジュールをいくつかに分けて紹介します。

カップルイメージ

婚約指輪選び ~ プロポーズまでの段取り

1 プロポーズの日を決める
誕生日、記念日、クリスマスといったイベントのプロポーズが人気です。

2 婚約指輪選び&リサーチ
プロポーズの半年~3ヶ月前
平均価格は35万円(ゼクシィ調べ)
実際に店頭で相談や見積もりを出してもらいましょう。

3 婚約指輪注文
プロポーズの3~2ヶ月前
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始はいつもより納期がかかるので注意。

4 婚約指輪完成
プロポーズの1~0.5ヶ月前
お店で保管できるので受け取りはタイミングのいいときで大丈夫です。

5 プロポーズ当日!
ストレートに伝わりやすい「結婚してください」がプロポーズの言葉で一番人気。
指輪の他に花束などを一緒に渡すとよりロマンティックな雰囲気になります。

プロポーズ写真

ここまでがプロポーズまでにすることの流れです。プロポーズが成功したら次のステップへ進みましょう。

ご両親へ挨拶 ~ 入籍までの段取り

6 入籍日を決める
確定じゃなくてもなんとなく入籍日を考えておくと予定が立てやすくなります。
急な予定変更に備えて3つくらい候補を考えおくとよさそうです。

7 ご両親へ挨拶
入籍の半年~3ヶ月前
新婦のご両親→新郎のご両親の順で。すでに知っていても改めて挨拶しましょう。
もちろん手土産も忘れずに。

8 結婚指輪選び&注文
入籍の半年~3ヶ月前
平均価格はペアで26万円(ゼクシィ調べ)
事前にネットで調べたり店頭で試着し、注文は早めにすると安心です。

9 両家の顔合わせ
入籍の5~2ヶ月前
婚約指輪を着けてお披露目しましょう。
当日の会話の内容を事前に考えておくと話が弾みます。2人のプロフィールを載せた顔合わせのしおりを作るのもいいですよ。

10 結婚指輪完成
入籍の3~1ヶ月前
受け取り時にサイズの確認をするので出来れば2人でご来店ください。2人の都合が合わなければ1人でも受け取れます。

11 入籍に必要な書類集め
入籍の2~1ヶ月前
婚姻届、戸籍謄本、証人の署名×2
戸籍謄本は取り寄せに2週間かかることもあるので早めに準備しましょう。

12 入籍当日!
せっかくなので記念撮影をするのがおすすめ!婚姻届と指輪の写真をSNSに投稿するときは個人情報に気をつけてくださいね。

結婚指輪写真

という流れで見ると意外にやることたくさんですよね。
引っ越しや結婚式もするならさらに忙しく、、、
だからこそ指輪選びは気持ちに余裕のあるうちに済ませておくのがおすすめなんです。

おすすめセットリング

さて、入籍までのスケジュールがわかったところで当店のセットリングを一部紹介します。

NIWAKA 木洩日&せせらぎ

セットリング写真
やわらかな陽射しに輝くせせらぎは穏やかなふたりの未来を表しています。
婚約指輪から結婚指輪へと流れるようなダイヤモンドのセッティングが美しいセットリングです。

 

NIWAKA 睡蓮

セットリング写真
婚約指輪は純粋な気持ちを表すダイヤモンドを、大切に包み込んでいる様子を表現。
結婚指輪は清らかな水面がふたりの愛という花をいつまでも輝かせるように願いが込められています。

 

LUCIE Graceful&Hope

セットリング写真
ふたりで支え合いながら生涯をかけて育んでいく「絆」。ふたりの絆から生まれた小さな芽が太陽の目となり光に満ちた「希望」という美しい花を咲かせます。
結婚指輪は「希望」の花言葉を持つ「デイジー」の花びらをイメージ。中央のダイヤモンドはデイジーの由来となった「デイズ・アイ(太陽の目)」を表しています。

 

シンデレラ Magic to Dream

セットリング写真
煌めきながら流れるように軌跡を描く幻想的な魔法をブルーダイヤモンドのグラデーションと洗練されたウェーブラインで表現しました。
メレ石はブルーダイヤモンド、ホワイトダイヤモンド、ピンクサファイアの3種類からお選びいただけます。

 

ラプンツェル One Wish

セットリング写真
誕生日の夜空に放たれる不思議な光を見に行きたいというラプンツェルのたったひとつの願いを
結婚指輪の1石のダイヤモンドと婚約指輪側面に隠されたティアラに託したデザインです。

おわりに

指輪選びはもちろん、引っ越しや結婚式の準備も早めに取り組むことが余裕のある二人暮らしのポイント。
お互いに寄り添う姿勢を忘れず、楽しい準備期間にしましょう。

>> 店頭での指輪選びの流れについて

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ