NOTE

婚約指輪の選び方


お店での婚約・結婚指輪選びってどんな流れ? タイムスケジュールや取扱いブランドも紹介

2022.06.07

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは、PROPOSE苫小牧店です♪

一生に一度の婚約・結婚指輪選びはわからないことがたくさん。
ショップに行って強引に勧められないか、納期はどのくらいかかるのか、など不安に思っている人も多いでしょう。

そんな気持ちを少しでも和らげるため、ショップでの指輪選びの流れを説明いたします(∩´∀`)∩

 

【ショップでの指輪選びの流れ】

1、2人で日時を相談し、来店予約
スケジュールイメージ
せっかくのブライダルリング、2人で見て選びたいですよね。予定を話し合い、日時が決まったら来店予約。

特に週末は予約をすることで待ち時間がなく、スムーズにご案内ができます。
指輪選びは多くのお客様が1時間~2時間程度かかるので、タイムスケジュールに余裕を持った予約がおすすめ。

ちなみにどこのショップでもドレスコードはないはずなので普段着で大丈夫です。
皆さま緊張して来店されますが、リラックスして来てくださいね(*^^*)

 

2、アンケート記入

約束の日時に来店し、名前を伝えるとソファー席に案内。そこで簡単なアンケートを記入していただきます。

アンケート内容は「検討中のリングの種類(婚約指輪、結婚指輪)」「入籍予定日」「挙式予定日」「希望納期」「予算」です。
すべて書ききれなくても答えられる範囲でかまいません。このアンケートを基準に提案させていただきます。

 

3、実際に試着

イメージしていたリングはもちろん、それ以外にもたくさんのデザインを身に着け、いいと思うものを絞り込んでいきます。
見るのと着けるのでは印象が変わってくるので試着はとても重要です(`・ω・´)

 

4、デザイン決定後、サイズや刻印決め

デザインが決まると、指輪のサイズや内側の刻印を決めます。サイズは着け外しの頻度などライフスタイルを考慮して、スタッフと相談しながら決めるので安心。

刻印は入籍日やおふたりの名前を入れるパターンが特に多いですが、特別なメッセージを入れるのも素敵ですよ。

 

5、お支払い

お支払い方法は現金、カード、当店のブライダルクレジット、PayPayなどもご利用可能です。
これから何十年と身に着ける指輪ですので、分割で支払う方もたくさんいらっしゃいます。
もちろん一括でもOK。悩んだときはご相談くださいませ。

 

6、完成

注文から約1ヶ月半後、指輪が出来上がります。店舗でしっかりと検品してからお客様へ納品(*´▽`*)
納品時にはサイズの確認をするのでふたりで来店されたほうがスムーズですが、予定が合わない場合はひとりでも受け取り可能です。

 

ショップごとに若干の違いはあるかと思いますが、おおまかな流れはこんな感じです。

事前に指輪選びの流れを知ることでショップでの緊張も和らぎ、自分たちの要望や疑問も伝えやすくなります。イメージトレーニングしていたらもう怖いもの知らずです (`・ω・´)

 

次は下見の段階で1日にショップを数軒回るときのタイムスケジュールを2パターンに分けて紹介します。

 

【パターン1 早起き得意!午前から行動派!】

10:00~11:30 午前中に1軒目

12:00~13:30 ランチ

14:00~15:30 2軒目

16:00~17:30 3軒目

帰宅し、今日回ったショップや絞り込んだデザインを家で話し合う。

「デザイン」「予算」「着け心地」「素材」「耐久性」「アフターサービス」などから、
ふたりの優先順位を決めると選びやすくなりますよ。

 

【パターン2 ゆったりのんびり行動派】

11:00~12:30 少し早めのランチ

13:00~14:30 1軒目

15:00~16:30 2軒目

17:00~18:30 3軒目

帰宅し、話し合う。
午後から3軒回るのは意外と体力と集中力が必要なので、ゆっくり選びたいカップルは2軒がおすすめ。

中には1日に4軒、5軒ショップを回りたい!と考えてる方もいるかもしれませんが、たくさん回ると家に帰ってから思い出しづらかったり、帰宅してから話し合う気力が残ってない可能性もあるので多くても3軒にした方がいいでしょう。

 

【取扱いブランド】

最後に、当店で実際に取り扱っているブランドをいくつか紹介します。

NIWAKA
NIWAKAイメージ
歴史ある街、京都で誕生したブランド。
すべてのリングに結婚するふたりを祝福するコンセプトと名前があり、手にした瞬間からふたりの物語が始まります。
職人の手によって磨かれるなめらかな指通りはまさに一生ものにふさわしい仕上がりです。

 

LUCIE
LUCIEイメージ
オートクチュールから生まれたLUCIEは、デザイン以外にもリング幅、素材、表面仕上げなどのアレンジが可能。
生涯身に着けるブライダルジュエリーだからこそ、ちょっとした特別感を味わってください。

 

Something Blue Aither
サムシングブルーイメージ
幸せのおまじないサムシングブルーにちなんで、ブルーサファイアをリングの内側にセッティング。
指に触れる部分の角を少なくすることで指なじみのいい着け心地になっています。

 

ディズニーシリーズ
ディズニーイメージ
シンデレラ、美女と野獣、ラプンツェル、ミッキーから成るディズニーシリーズ。
物語に合わせたデザインとそれぞれのノベルティがファンにはたまりません。

 

HOSHI no SUNA

全体的に華奢なデザインが多く、なめらかな着け心地。
隕石に含まれる「イリジウム」とプラチナを配合することによって耐久性にも優れています。

この他にも様々なブランドをご用意しております。気になる方はこちらからご覧ください。 → ブランド一覧

事前の来店予約やお問い合わせもお待ちしております(*^^*) → 来店予約、お問い合わせ

 

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ