NOTE

店舗ブログ


苫小牧市でもパートナーシップ制度導入!お二人の大切な指輪選びのお手伝いします!

2022.11.16

こんにちは!PROPOSE苫小牧店です!

一部の自治体でも徐々に取り入れられはじめているパートナーシップ制度ですが、苫小牧市でも新たに導入される予定であることをみなさんはご存知でしたか?

パートナーシップ制度とは、結婚という選択肢すら選ぶことができないセクシャルマイノリティに属するカップルパートナーであると認める新しい制度です。
今回はパートナーシップ制度についてのことや、結婚指輪や婚約指輪の選び方、おすすめブランドをご紹介いたします!

考える女性のイメージ写真

「指輪が欲しいけれど、実際の店舗には行くのに勇気がいる…」

というカップルの方にも参考になれば幸いです。

 

苫小牧市のパートナーシップ制度について

レインボーフラッグの写真

北海道で既にパートナーシップ制度を導入している自治体は、札幌市、函館市、北見市、江別市の4市にも及びます。
日本全体ではすでに200以上の自治体でパートナーシップ制度が施行されているようですね!
苫小牧市で2023年1月から施行予定のパートナーシップ制度への申請要件はいくつかありますので、簡潔に紹介させていただきます。

 

住民票や戸籍謄本、独身証明書で証明できるもの

書類を書くイメージ

・一方もしくは双方が苫小牧に居住していること。
・18歳以上であること
・婚姻していないこと
・民法734〜736条に該当しないこと(養親子関係のみ除きます)

 

当事者の宣言により証明するもの

約束するイメージ写真

・他者とパートナー関係にないこと
・性的少数者であること
・相手とパートナー関係であること

 

以上の確認が取れれば、宣誓受領書と共に宣誓書受領カードが交付され、晴れてパートナーシップ制度を利用することができます。
これまで既にパートナーシップを導入している自治体では、パートナーシップ制度を利用することで、おふたりが生活をする上での行動の選択肢が増える場合があります。

マイホームのイメージ写真

・行政サービスで家族として扱ってもらえる
・住宅ローンの利用
・携帯会社のファミリー割引
・生命保険の受取人

などなど…行政、民間を問わず一部のサービスの内容が利用できる可能性があるのだそうです。

当店ではパートナーシップ制度を利用しているかいないかに関わらず、お二人にとって最良の指輪を見つけられるようお手伝いをさせていただきます(*´▽`*)

 

指輪選びに決まりはありません

指輪をはめた男性の手のイメージ写真

ジェンダーをなくそうという意識が普及しつつあるものの、まだまだ細かいところにジェンダーを感じることがあるかと思います。
例えば指輪選びではダイヤ入りは女性用。ダイヤ無しが男性用。といった古い固定観念のようなものや、「婚約指輪は女性だけがつけるもの」といったような古くからの常識です。

ですが、ダイヤ入りが欲しい人男性だっていますし、ダイヤ入りの指輪なんて嫌!と思っている女性だっているはずです。
婚約指輪を男性同士や女性同士で送り合ったりすることだって、今はまだあまり前例が多くはないというだけで、これからもっと増えていくのではないでしょうか(∩´∀`)∩

お客様にとっては慣れない指輪選びですし、指輪はお二人を結ぶ「一生モノ」です。
好きなものを選べるように我々販売員は誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

 

おすすめのブランド4選

 

NIWAKA

NIWAKAの指輪の写真
和がテーマの結婚指輪ブランドであるNIWAKAは、ハリウッドスターをも虜にする言わずと知れたハイジュエリーブランドです。
素材はプラチナ以外ではプラチナとゴールドを混ぜ合わせた独自の金属であるプラチナゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールド4種類からお選びいただけるほか、表面の加工なども選べます。
和をテーマに1つ1つのデザインに日本の美しい情景や想いを込めた名前がつけられており、お二人の人生がより良いものになりますようにという願いをこめるのにふさわしい指輪です。

 

LUCIE

LUCIEの指輪の写真

オートクチュールと規制品のよさをそれぞれ取り入れたたNIWAKAの姉妹ブランド。
既存のデザインで幅だけを変える、表面加工を変える、地金を変える、表面にダイヤモンドを留めるなどなど、多彩なアレンジを加えることができます。
入れられる石の数はデザインにより変わりますが、3石それぞれホワイトダイヤモンド、ブルーダイヤモンド、ピンクサファイアで入れたりなど、バリエーションに富んでいます。
とても豊富なアレンジ幅は、特別な指輪を作りたい人におすすめです。

 

美女と野獣〜Rose Line 6th〜

Beauty and THE BEASTの指輪の写真

真実の愛に気づいていくストーリー、物語の中心にはいつも魔法のバラが鎮座しています。
ゴールドとピンクゴールド、プラチナの三色を使用した期間限定モデルは豪華な仕上がりで、厚みも充分あるので長く使っていける安心感があります。
ゴールドとプラチナの二色、もしくはピンクゴールドとプラチナの2色使いに加え、同じデザインですべてプラチナで作成するなど選択の幅が広いのも魅力です。

購入特典には陶器製の指輪ケース、オルゴールフレームに加え、3本お買い上げの方には物語の中にも登場したローズドームのリングピローがついてきます。
もちろん、2本だけ買うという方も別途料金をお支払いいただければローズドームの購入が可能です。

 

Something Blue〜Aither〜

Something Blueの指輪のイメージ写真

Something Blueは幸せになれる青いおまじないをテーマにした結婚指輪ブランドです。
指輪の内側には標準で青いサファイアが嵌め込まれており、オプションでさらに誕生石を追加することも可能です。

ベルギー王国で表彰されたグランバーガー社のダイヤモンドを使用しており、正統派の結婚指輪を望む方にぜひおすすめしたいものばかりです。
同じ Something Blueの中でもAitherシリーズは地金も自由に選択できるのがポイントです。
刻印は英数字以外では日本語での印字も可能ですので、刻印の自由度が高いのも魅力ですよ!

 

さいごに

今回は苫小牧市で2023年1月に施行予定のパートナーシップ制度のご紹介と、おすすめの指輪をご紹介してまいりました。
実際に指輪を見てみたいという方はぜひお気軽にお越しください!

お問合せだけでもぜひ、お待ちしております(∩´∀`)∩

関連記事はこちら♪

性別は関係ない!指輪選びもジェンダーレスに

結婚指輪にもジェンダーレスを

 

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ