NOTE

結婚前に知っておきたい話


プロポーズを考えている男子へ。婚約指輪選びのポイント伝授します!

2022.09.16

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

>>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様こんにちは!
PROPOSE(プロポーズ)函館店です!

 

今プロポーズを考え指輪を購入しようと思っている方。
何かお悩み事、わからない事はありませんか?

当店で指輪を購入しにご来店される方にお話しを聞くと
「平均予算ってどのくらい?」
「相手の指のサイズがわからない」
「指輪ってすぐに持って帰れると思っていた」
など婚約指輪に購入しに来たはいいけど……どうしよう。
という方が結構多いんです。

また、宝飾店になれていなく緊張してしまって頭がプチパニックに。あと恥かしい。(から早くお店から出たい)

今回はお悩み解決をしながら、これは事前に知っておいて!をご紹介します!

 

まず大きくお悩みを分けると、

・納期
・予算
・サイズ
・デザイン
・ダイアモンド

この5つがメインになるのではないかと思います。
それではひとつずつ確認していきましょう。

 

【納期】
先に言います!!準備は早め早め余裕をもって!!!
婚約指輪だけでなく結婚指輪を選ばれに来店される方もそうですが

(;´・ω・)〈その日に持って帰れると思っていた。
(;´・ω・)〈1週間ぐらいで用意できるのかと思っていた。

と思われている方は結構いらっしゃいます。
確かにお店で用意している婚約指輪でその日にお持ち帰りできるものもご用意しています。

ですが、各ブランドの婚約指輪になるとセミオーダーとなるので
1ヶ月半~2ヶ月程お時間がかかります。
プロポーズしたい日が決まっている方はその日から逆算し
最低でも3ヶ月前にはご用意しましょう。

 

【予算】
婚約指輪の平均額は35万3700円(ゼクシィ調べ)
当店で購入される方の平均額が20万円~30万円。

ブランドによっては10万円台からご用意している婚約指輪もあるので、お客様の予算に応じてご相談いただけます。

中でも当店で取り扱っているNIWAKAは、枠(デザイン)とダイアモンドを選んでご用意できます。

予算別に合わせたご婚約指輪をご紹介

 

【サイズ】
サプライズで渡したいけどサイズをどうやって測ればいいかわからない。
それではこっそり相手の指のサイズを調べる方法を伝授します。

①アクセサリーショップでさりげなく。
おふたりでお出かけの際、指輪の置いてあるお店でつけてみましょう。
今なら雑貨屋でもアクセサリー類を取り扱っているお店もたくさんあります。
相手だけではなく自分もつけてお互いどの指にどんな指輪が入るか楽しみながらするといいかもしれません♪

②友人に協力してもらう
もし共通の女性の友達がいたらお願いしてみましょう。
一番安心できる方法かもしれません。
日常会話の中でそれとなく自然に。

③相手の指輪を借りる
相手のもっている指輪を自分の指のつけてみて、どのあたりで止まるか覚えておいてお店で測る方法です。
その際、その指輪が普段どの指につけているか確認しておきましょう。

 

ただし!この測り方は正確ではないのでご注意を!!
なので指輪用意する時は、

「サイズがピッタリより少し余裕あるサイズで用意する。」
プロポーズの時、小さくて指に入らない!なんてアクシデントを回避。

「後でサイズ直しできる指輪か。出来る場合どのくらいの範囲まで直せるか確認する。」
サプライズで渡す方のほとんどが後でふたりでご来店しサイズ直しをされるので確認しておきましょう。

 

 

【デザイン】
ブランドによってさまざまなデザインがございます。
シンプルなデザインにするか華やかなデザインにするか。
王道タイプにするか個性的にするか。

デザインによって名前に意味のある婚約指輪もあるので、想いを込めて贈られる方もいます。

スタッフもお客様の意見を聞きながら相手様のイメージに合うものをご提案しますので、どんどんご相談して下さい(*^-^*)

 

【ダイヤモンド】
ダイヤモンドにはグレードとよばれる評価基準がございます。
それは「4C」と呼ばれており、

「カラット」重さを表す単位のこと。1ct=0.2
「カラー」ダイヤモンドの色味の状態を表す基準。
「カット」ダイヤモンドのプロポーション(形)や仕上げの状態を表す基準。
「クラリティ」ダイヤモンドの透明度の状態を表す基準。

この評価基準によって価格も変わってきます。
ダイヤモンドをお選びになる際はきちんとご説明しますのでご安心下さい。

婚約指輪用ダイヤモンドの選び方伝授!購入前に知りたい5つの事

 

 

今回は代表的な5つのお悩み、わからないことをご紹介しました。
事前に少しでも情報収集をし下準備をしていくと気持ちにも余裕ができ婚約指輪選びが楽しくなりますよ♪

またわからない事があれば質問、相談して下さい。
お客様の指輪選びをお手伝い致します。

 

意外と知らない婚約指輪の使い方

美女と野獣 6th season ブライダルコレクション新登場!!

>>>ご成約カップルの喜びの声

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ