NOTE

店舗ブログ


エタニティリングの魅力!他、種類やメリットデメリットなど全て伝授します

2022.07.27

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

 

こんにちは、PROPOSE苫小牧店です(*^^*)

婚約指輪、または結婚指輪をお探しのみなさま、『エタニティリング』はご存知ですか?

エタニティリングとは

リング全周にダイヤモンドが留められた指輪。
宝石が途切れず配置されていることが『永遠(英語でエタニティ)』を思わせることから、『永遠の愛』を意味するエタニティリングと呼ばれています。

エタニティリング

プレゼントとして定番のエタニティリングですが、最近では婚約指輪や結婚指輪としてエタニティリングを選ぶ方も増えているんですよ。

ではそんなエタニティリングの種類やメリットデメリットについて詳しく説明いたします。

エタニティリングは大きく分けて2種類

エタニティリングは大きく分けるとフルエタニティリングハーフエタニティリングの2種類に分類されます。

フルエタニティリング・・・ダイヤモンドがぐるっと全周に留められている

エタニティリング

メリット
△着用時に根元で指輪が回ってしまっても常にダイヤモンドの輝きを楽しめる
△地金(金属)部分が少ないので小傷が目立ちにくい
△キラキラが好きな人ならではの心おどる輝き

デメリット
▽全周にダイヤモンドがあるのでサイズ直しができない
▽悲しみの席にはふさわしくない

 

ハーフエタニティリング・・・ダイヤモンドが半周(または四分の三周)程度留められている

エタニティリング

メリット
△サイズ直しができる
△悲しみの席ではダイヤモンドを手のひら側にして隠せる
△価格を抑えることができる

デメリット
▽根元で回ってしまいダイヤモンドが手のひら側にあることも
▽地金部分の小傷が目立つ可能性がある

 

では実際にフルエタニティとハーフエタニティを見比べるとどのように違うのでしょうか?

エタニティリング
正面から見るとどちらも同じに見えますが、、、

エタニティリング
手のひら側から見るとこんなに違うんです!
ハーフエタニティの方が爪がなくつるっとしているので、物を持つときの引っかかりを気にせず着用できます。

フルエタニティとハーフエタニティどちらにもメリットデメリットがあるので、ライフスタイルや自分のこだわりポイントを比較して選んでみてくださいね。

エタニティリングのダイヤの留め方

エタニティリングはダイヤモンドの留め方で印象が大きく変わります。共有爪、4本爪、レール留め、彫り留め、覆輪(ふくりん)留め、この5つの留め方が基本です。
ではそれぞれの留め方の特徴を紹介します。

① 共有爪
エタニティリング
となり合うダイヤモンドを同じ爪で留める方法。
爪を共有し、爪の数を減らすことでダイヤモンドの輝きがいっそう際立ちます。

② 4本爪エタニティリング

1つのダイヤモンドを4つの爪で留める方法。
共有爪より爪の数が多い分、ダイヤモンドが外れる可能性は低いです。

③ レール留め
エタニティリング
爪ではなくレール状の地金でダイヤモンドを挟み込むように留める方法。
爪がないのですっきりシャープな印象に。レールの太さでさらに印象が変化します。

④ 彫り留め
エタニティリング
ダイヤモンドの周りの地金を掘り起こすことで爪をつくり留めていく高度な技術が必要な留め方。
こちらも4本爪同様、複数の爪で支えるのでダイヤモンドを落としづらく安心です。

⑤ 覆輪留め
エタニティリング
ダイヤモンドの周りを1石1石ぐるっと地金で囲んだ留め方。爪がないので衣服への引っかかりもほとんど気になりません。
他の留め方よりダイヤモンドの輝きは落ち着いて見えるので、カジュアルな印象になります。

当店エタニティリング紹介

ここでは当店で用意しているエタニティリングを留め方別に紹介します。

共有爪編

ディズニー シンデレラ
Time of Destiny ハーフエタニティ

シンデレラエタニティリング
魔法が解ける前のロマンティックな時間を23石のダイヤモンドで表現。
リングの内側にはシンデレラのイメージカラーのブルートパーズをセッティング。
ブルートパーズには「どんな困難でも諦めず、夢を実現させる力」があると言われています。

Something Blue Aither
SH-844 フルエタニティ

エタニティリング
サイドのミル打ちがクラシカルな雰囲気を演出してくれるエタニティリング。
青いものを身に着けると幸せになれるヨーロッパのおまじない「サムシングブルー」にちなんでブルーサファイアを1石使用。
ブルーサファイアを除いて全てダイヤモンドで作ることも可能です。

Pink Dolphin Diamond
1255146 ハーフエタニティ

エタニティリング
とても希少価値の高い天然のピンクダイヤモンドを使用したリング。
ハードプラチナ900で指輪を作っているので耐久性に優れています。

 

レール留め編

Something Blue Aither
SH-842 フルエタニティ

エタニティリング
すっきりとしたレール留めのエタニティリングは洗練された都会的な印象に。
引っかかりがない指触りはどんなシーンでも安心して着用可能です。
こちらも幸せのおまじないであるブルーサファイアを1石セッティングしています。

 

彫り留め編

N.Y.NIWAKA
FAITH フルエタニティ

エタニティリング
耐久性に優れた鍛造(たんぞう)製法のリング。
平打ちのスタイリッシュな見た目からは想像できないほどのなめらかな着け心地を実現しています。

NIWAKA
花麗 ハーフエタニティ

エタニティリング
幸せに満ち、麗かな人生を楽しむ、そんな人の輝きをダイヤモンドで表現。

NIWAKA
ことほぎ フル/ハーフエタニティ

エタニティリング
シンプルだからこそクオリティの高さが際立つエタニティリング。
指にあわせてデザインやリングの太さが選べます。フルエタニティ、ハーフエタニティどちらでも作成可能です。

 

覆輪留め編

LUCIE Rose classique
Panier ハーフエタニティ

エタニティリング
花かごに集めた溢れんばかりの薔薇の花をイメージ。両手いっぱいの喜びが降り注ぎますように、と願いが込められています。
ダイヤモンド1石1石に施されたミル打ちでアンティーク感を楽しめるデザインです。

まとめ

エタニティリングについて詳しく解説しましたが、最終的には実際に着けてみないとどんなタイプが自分の指に似合うかはわかりません。

店頭ではたくさんのデザインを試着して比べることができるので、悩んだときはお気軽にご相談くださいませ(*^^*)

>> お店での指輪選びってどんな流れ?

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ