NOTE

店舗ブログ


2022年最新版!誕生石をご紹介!【1月・2月・3月・4月】

2022.01.16

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡って
お越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、デザイン、
ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カラーストーンのイメージ写真

こんにちは!PROPOSE苫小牧店です

皆さんはご自分の誕生石がどんなものなのか知っていますか?
誕生石の入ったアクセサリーを買ったことがある、貰ったことがある方も多いかと思います。
大切な人に贈るプレゼントの選択肢にも、誕生石入りのアクセサリーはしばしば上がってきますよね。

また、近頃63年ぶりに日本の誕生石が改定されたことをご存知でしたでしょうか?
今回は1月から4月まで、従来の誕生石に加えて新しく追加された誕生石をご紹介していきます。

 

1月の誕生石

ガーネットのイメージ写真

ガーネット
「真実」「情熱」「友愛」「繁栄」「実り」などの意味を持ちます。
アビシニアの王女やマリーアントワネットの胸元を飾ったというガーネットは、まさに女性の美しさのシンボルといえます。
日本でも柘榴石(ざくろいし)と呼ばれているというだけあって赤い色をイメージされる方が多いと思いますが、カラーバリエーションは意外にも豊富です。
赤みの中に紫が入ったものや、緑色の美しいもの。中には自然光下と白熱灯などの人工灯の下で色が変わる珍しいガーネットもあります。

 

2月の誕生石

アメシストのイメージ写真

アメシスト
「高貴」「誠実」「心の平和」「愛情」といった石言葉を持っています(´▽`*)
紫色の水晶で、ギリシア語で『Amethystos』=「酒に酔わない」という意味があるのだそうです。
これはギリシア神話に由来しており、身に着けることによって酔いを防ぐと信じられていたそうですよ。

キャッツアイの写真

【新登場】クリソベリル・キャッツアイ
まるで猫の目のような光の反射を移すクリソベリル・キャッツアイは、
クリソベリルという鉱物に小さな内包物が糸のように細かく、平行に並んでいることで猫の目のような光の筋を演出している石です。
幸運を呼び寄せる石として人気があり、石言葉には「慈悲」「守護」などがあります。

 

3月の誕生石

アクアマリンのイメージ写真

アクアマリン
ラテン語で「アクア=水」「マリナス=海」と名付けたのは2千年前のローマ人だといわれています。
その名の通り、アクアマリンは海の力を持つとされ、古来より船乗りのお守りとされてきました。
船乗りに恋をした人魚の涙になったといったロマンチックな言い伝えなどから、「人魚の涙」の異名を持っています。
また、中世のヨーロッパでは夜会に出席した多くの貴婦人がパーティーの際に身に着けることを好んだため、「夜の女王」と呼ばれていたこともあるんだそうです。
現代では人生の荒波を乗り越えるためのお守りとして「聡明」「沈着」「勇敢」の意味合いが込められています。

サンゴのネックレスのイメージ写真

サンゴ
長い年月をかけて育つことから、強い生命力を象徴しており、厄除け、健康と長寿のお守りとして有名です。
日本では水夫が嵐を鎮めるためのお守りとして身に着けていた歴史もあります。
還暦のお祝いに贈られたりすることもあり、日本では女性のお守りとして愛されてきた歴史があります。
また、ヨーロッパでは母から子にサンゴを贈る風習のある地域もあります。
宝石言葉は「確実な成長」「長寿」「聡明」「幸福」などの意味合いが込められています。

アイオライトのイメージ写真

【新登場】アイオライト
落ち着いた青紫色が特徴のアイオライトは、ギリシャ語の「ios=紫」「lithos=石」に由来しています。
方向により、青紫色、灰色の中に黄色が混ざったような色、淡い青色など、色が変わって見える特徴があり、多色性に富んだ石です。
石言葉としては、「誠実」「貞操」「徳望」といった意味があるといわれており、ヨーロッパでは娘が少女から大人になったときに両親からアイオライトを贈る習慣がある国もあるのだとか。
迷わずに本物の愛を見つけられるようにという願いが込められているとされ、「結婚へ導く石」とも伝えられているんだそうです。
また、「道を示す」「海の旅の安全」という石言葉があることから、夢や目標をサポートしてくれる石だとも言われています。

 

ブラッドストーンのイメージ写真

【新登場】ブラッドストーン
以前より3月の誕生石として知られていたブラッドストーンですが、この度正式に誕生石として登録されました!
ブラッドストーンはジャスパーの一種で、濃緑色に赤色の斑点模様が印象的なカラーストーンです。
歴史はかなり古く、磔(はりつけ)にされたイエスキリストの血液がジャスパーの上に垂れてできたという言い伝えがあることから、血にまつわる石とされています。
古代には腫物や出血を抑えると信じられており、止血剤として使われていたこともあるのだとか!
血液を浄化して心臓を強くすると信じられていたこともあり、健康のお守りとして愛されていました。
「勇気」「勇敢」「聡明」「沈着」「救済」といった石言葉があります。

 

4月の誕生石

ダイヤモンドのイメージ写真

ダイヤモンド

宝石の中でも特に硬いことで有名なダイヤモンドは、炭素がマグマの奥深くから強い圧力で地上に押し上げられることでできた奇跡の宝石です。
非常に高い屈折率を持つことで有名で、婚約指輪についたダイヤモンドはまさに女性の憧れですよね。
ダイヤモンドはギリシャ語で「adamas=不滅」に由来しているとされ、ローマ時代は男性が身に着ける石だったという意外な歴史があります。
日本でも金剛石と呼ばれており、その硬さはまさに力強さの象徴だったのです。
「永遠の絆」「純潔」「不変」といった意味があり、ダイヤモンドを贈ることは変わらぬ愛を誓うことだともいわれています。

モルガナイトのイメージ写真

【新登場】モルガナイト
モルガナイトは薄いピンク色が美しく、実はアクアマリンやエメラルドと同じベリルという鉱物の一種で、その名は無類の宝石愛好家であった大富豪のJ.Pモルガン氏に由来しています。
そのかわいらしいピンク色からイメージされる通り、「愛情」「清純」「優美」を意味する石であり、自分自身の愛の力を引き出してくれる石だといわれています。
女性的な魅力を高めたいという方や、誠実な恋愛がしたいという方にもオススメの宝石です。

つづきは次回に

今回は4月までの誕生石を紹介してまいりましたが、いかがでしたか。
自分の誕生石に好みのものがない…とがっかりしていた方も、お気に入りの石がみつかるかもしれませんね!

次の記事は下記からご覧ください!

2022年最新版!誕生石をご紹介!【5月・6月・7月・8月】

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします☻

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

 

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ