NOTE

店舗ブログ


2022年最新版!誕生石をご紹介!【5月・6月・7月・8月】

2022.01.28

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡って
お越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、デザイン、
ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。


カラーストーンのイメージ写真

こんにちは!PROPOSE苫小牧店です

近頃63年ぶりに日本の誕生石が改定されたことにより、これまでの誕生石に加えて新しくカラーストーンの種類が追加されました!
1月から4月までの誕生石の追加情報、またその意味合いについては前回の記事でご紹介していますので、まだ読んでいないという方はこちらからぜひご一読ください!

2022年最新版!誕生石をご紹介!【1月・2月・3月・4月】

それでは、今回も5月から8月までの誕生石の追加情報をお知らせしていきます。

 

5月の誕生石

エメラルドの指輪のイメージ写真

エメラルド

鮮やかなグリーンが美しいエメラルドは、「安定」「幸運」「健康」などの石言葉持ち、幸せをもたらすとされるカラーストーンです。
かつて、世界三大美女とされるクレオパトラがエメラルドを砕いて化粧に使っていたというのはとても有名で、またそのためのエメラルド鉱山を所有していたとも言われています。
また、エメラルドの石言葉の中には「恋愛成就」「夫婦愛」といった愛にまつわるものも多くあるため、愛の石と称されることもしばしばあるのだとか。

ジェイダイトのイメージ写真

翡翠(ジェダイト)
翡翠は鮮やかな緑色が印象的な宝石で、日本の国石です。
白、ラベンダー、ピンク、青、黄色などの多彩なカラーバリエーションがありますが、その中でも鮮やかなグリーンを持つものはインペリアルジェイドと呼ばれ、最上級に分類されます。
お守りとして歴史が古く、石言葉には「繁栄」「長寿」「幸福」「安定」などがあります。

 

6月の誕生石

真珠のイメージ写真

真珠
冠婚葬祭をはじめとするフォーマルな場で身に着ける機会が多い真珠ですが、近年はカジュアルなジュエリーとしての人気も集めています。
「無垢」「健康」「長寿」「富」「円満」といった意味があるほか、人魚の涙が波にはじけて真珠になったなどと言われるように、涙の象徴でもあります。

ムーンストーンのイメージ写真

ムーンストーン

月の力が宿る石として知られており、大きな幸運をもたらすと言い伝えられてきたそうです。悪霊を祓い、ストレスを和らげる、愛をもたらすなどの効果があると信じられていました。
また、中世ヨーロッパでは恋人たちがムーンストーンを贈りあう習慣があった事から、「恋人たちの石」の異名を持ちます。
「愛を伝える」「癒し」「円満」「幸運」などの意味が込められています。

アレキサンドライトのイメージ写真

【新登場】アレキサンドライト

日光や蛍光灯などの下ではグリーンやブルーで、ランプやロウソクの光の下では茶色や紫がかった赤に変化する神秘的な輝きを持つ石です。
そのため、昼はエメラルド、夜はルビーという表現が好んで使われています。
上質なアレキサンドライトは非常に少なく、強い変色性を持つものは高価で取引されます。
ロシアのアレキサンドライト2世からその名がついたとされるこの石は、別名皇帝の宝石とも呼ばれており、そのイメージから「高貴」「誕生」「光栄」「出発」などの意味が込められています。

 

7月の誕生石

ルビーのネックレスのイメージ写真

ルビー

赤の中でもより深紅に近い『ピジョンブラッド(鳩の血)』と呼ばれるルビーは、より色が濃く透明度が高いものが最高級とされています。
「情熱」」「仁愛」「威厳」という意味が込められているように、人々の情熱を掻き立てる石とされており、威厳を守ってくれるほか情熱的な恋のお守りとしても愛されています。

スフェーンの写真

【新登場】スフェーン

スフェーンは透明なグリーンの中に、赤や黄色、明るいグリーンなどのスペクトル光を見ることが出来る希少なカラーストーンです。
これは宝石の中に入った白い光を七色に分けるファイアという性質で、スフェーンはダイヤモンドよりもこの特性が強いと言われています。
輝きが似ているからなのか、ダイヤモンドと似た「純粋」「永久不変」の石言葉を持ちます。
含まれているチタンの量によって色の暗さが変わるとされており、ロシア産の方が暗く、パキスタン産の方がやや明るい色合いです。

 

8月の誕生石

ペリドットのイメージ写真

ペリドット

屈折率が高く、暗い場所でも明るい光を放つことから古代エジプトでは「太陽の石」として崇められていたペリドット。
また、かつてのローマでは夜の灯りの下でも美しく見えることから「イブニングエメラルド」の異名を持ち、夜会のジュエリーとして愛されていた歴史があります。
身に付ける人に希望を与え、マイナスをプラスに変える効果があると信じられていたそうです。
その穏やかな緑色からか、「夫婦の幸福」「運命の絆」「平和」「安心」などの意味を持ち、結婚生活のお守りとしてもオススメです。

サードオニキスのイメージ写真

サードオニキス

オレンジや赤色、白の縞模様が特徴的なメノウの一種で、古くから彫刻品に用いられます。
エジプトやローマ、ギリシャではカメオにこの石が用いられ、装飾品のほか、お守りとして身につけられていました。
「夫婦の幸福」「夫婦和合」「幸せな結婚」といった石言葉があり、「愛のキューピッド」の異名を持っています。

スピネルのイメージ写真

【新登場】スピネル

スピネルは赤やピンク、ブルー、オレンジ、緑、褐色、黒色、無色など、同じ宝石とは思えないほどの幅広いカラーバリエーションがあります。
かつてはルビーと間違えられていたこともあり、実はイギリス王室の戴冠式用の王冠に飾られている黒太子のルビーは、140カラットの巨大なレッドスピネルだったことが発覚しています。正体がほかの宝石と混同されていたために、歴史上の記述がほとんどありません。
石言葉には「目標達成」などがあり、色によっても意味合いが変わるそうです。

 

次回で最後!2022年最新版誕生石一覧

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回の記事で最後になりますので、ぜひぜひそちらもよろしくおねがいいたします。

2022年最新版!誕生石をご紹介!【9月・10月・11月・12月】

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします☻

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

 

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ