NOTE

結婚前に知っておきたい話


プロポーズに必須な婚約指輪は2ヶ月前に準備を始めて!!

2022.10.21

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

 

クリスマスどう過ごす?

クリスマスイメージ
すっかり秋を感じる10月になりましたが、クリスマスの過ごし方は考えていますか?
クリスマスにプロポーズをするつもりのあなた! 必須アイテムの婚約指輪についても考えていますか?

まだまだ先だから余裕だと思っていません??
実は、、、
婚約指輪は注文してから完成まで約1ヶ月半かかります!
驚きですよね(;’∀’) もっと早く出来上がると思ってませんでした?

注文してから作るので、デザイン、ダイヤモンド、サイズ、刻印、検品の関係でこんなにかかってしまうんです。
でもそれは指輪をストックせず、贈る人と貰う人のために1つ1つ作られている証なんですよ。

今回のブログではクリスマスに向けて婚約指輪を検討している方へ、注文スケジュール、婚約指輪の疑問、デザインについて詳しくお伝えします。

さっそく納期がわかったところで、次は具体的な注文スケジュールの予定を立ててみましょう。

 

婚約指輪の注文スケジュール

プロポーズイメージ
2022年のクリスマス(24日、25日)は土日なので仕事が休みの人も多いですよね。
その場合遅くてもクリスマスの1週間前には婚約指輪が手元にあった方が安心。
なので受け取りを1週間前の17日として予定を逆算して考えます。

12/24 (土) プロポーズ本番
12/17 (土) 指輪受け取り
11/5  (土) 注文
10/29 (土) 下見

人によって下見の回数は違いますがざっくりとスケジュールはこんな感じです。
こうして見ると意外と時間ないですよね?
もし、色々な店舗を見て比較したいのであれば、スタートはもっと早くなります!
婚約指輪探しはとにかく早めの行動が吉ですよ。

婚約指輪の注文内容について詳しく知りたい方はこちらから>>婚約指輪の購入の流れ

 

婚約指輪に関する疑問

プロポーズといえば婚約指輪!とは言っても未知の世界すぎてよくわからない!
購入前にそんな婚約指輪についてのよくある疑問を解決しておくと安心です。

① 婚約指輪と結婚指輪のちがいは?
婚約指輪 → 婚約の証として男性から贈る、大きなダイヤモンドの指輪
結婚指輪 → 夫婦の証としてふたりで身に着ける、日常的に着けやすい指輪

② 婚約期間しか着けられない?
結婚後は結婚指輪と重ねて着用できます!
お出かけやお子様の入学式などのイベントで大活躍。
たくさん着けてもらいましょう。

③ 婚約指輪の相場は?
ゼクシィトレンド調査によると全国平均は35万円。
一生に一度の贈りものなので奮発した方も多いようです。
ですがご予算に応じて提案しますのでご安心ください。

④ 彼女の指のサイズがわからない
指輪はサイズ直しが可能です。
ほとんどの方が入るであろうサイズで購入し、後から直されます。
プロポーズのときに指輪が入らないと気まずいので、少し大きめサイズにするのがポイント。

 

婚約指輪デザイン紹介

婚約指輪について詳しくなったところで、当店で取り扱っているデザインをいくつか紹介します。

NIWAKA 白鈴
婚約指輪イメージ丸みのあるフォルムはすずらんの花をイメージ。
「幸福が訪れる」というすずらんの花言葉から、ふたりがいつまでも幸せであるように願いが込められています。

NIWAKA 茜
婚約指輪イメージ巻きついたようなダイヤモンドの帯が上品な華やかさを演出。V字ラインなので指をほっそり見せてくれる効果が女性に喜ばれます。

LUCIE Tender(画像上)
婚約指輪イメージふたりの間に生まれる愛おしさ、優しさをほんのり色づくピンクサファイアで表現。
フェミニンな印象に仕上がるので、可憐な婚約指輪です。

美女と野獣 Eternal Rose
婚約指輪イメージリアルな造形にこだわったバラの婚約指輪。
物語で特別な存在の魔法のバラはベルと野獣を永遠の愛で結ぶ象徴なのでプロポーズにもぴったりです。

ラプンツェル Best  day  Ever
婚約指輪イメージ空に放たれる無数の灯籠の光をイメージした婚約指輪。柔らかいS字ウェーブラインで小船に揺られるゆったりとした時間を演出しています。

この他の婚約指輪についてはこちらからご確認ください(*^^*)>>婚約指輪一覧

 

注文が遅くてクリスマスに間に合わない!?

早めの注文がいいとは言っても中には探し始めるのが遅く、クリスマスに間に合わない人もいるでしょう。
そんな人はその日に持ち帰り可能な店頭品の婚約指輪を購入するのがおすすめ。
店頭品でもデザイン、ダイヤモンドの品質、サイズ、価格を幅広く用意しているので安心してくださいね。

では店頭品もいくつか紹介します。

婚約指輪イメージまずは王道のソリティア婚約指輪。
シンプルなのでどんな結婚指輪とも相性ばっちりです。

婚約指輪イメージこちらはサイドにメレダイヤがついた婚約指輪。
迫力のある0.5カラットのダイヤモンドは婚約指輪にふさわしい輝きを放ちます。

婚約指輪イメージサイドメレが希少価値の高いピンクダイヤモンドの婚約指輪。
濃すぎないピンク色は優しい印象を与えてくれます。

婚約指輪イメージ最後はブルーダイヤモンドを使用した婚約指輪。
鮮やかなブルーは結婚指輪と重ねたときに丁度いいアクセントになります。

もちろんこの他にも店頭品はたくさんご用意しております!

おわりに

何度も言いますがクリスマスまで時間はありません!
悩んでいたらまず一度、お店で相談してみてください。スタッフが全力でサポート致します!
公式サイトからは来店予約もできるのでお気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ