NOTE

店舗ブログ


当日でも間に合う 急ぎで婚約指輪が欲しい時の納期と対応

2021.10.15

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

冬のカップルイメージ
こんにちは、PROPOSE苫小牧店です。
だんだんと冬が近づいてますがクリスマスや年末年始にプロポーズをお考えのみなさん、婚約指輪はご用意していますか?まだという方、婚約指輪が出来上がるまでの期間をご存知ですか?

オーダーで注文すると約1か月半もかかるんです!!意外と長いですよね(;’∀’) ということで今回は婚約指輪の購入の流れと渡すまでの期間に合わせた購入方法についてお話します。

婚約指輪の基本的な購入の流れ
婚約指輪イメージ
step1 プロポーズしたい日にちを決める。記念日、イベント、誕生日などそこに間に合うように購入します。

step2
 婚約指輪のデザイン決め。ソリティアタイプ、メレタイプ、個性的デザイン。NIWAKAやディズニーのブランドもあります。

step3
 センターダイヤのグレード決め。カラー、クラリティ、カット、カラットの4Cといわれるダイヤの品質を選びます。ダイヤの4Cについてはこちら→ プロが教える婚約指輪の選ぶポイント

step4
 サイズ決め。ペアリングがあればこっそり持ってきてもOK。女性スタッフの指と比べて決めることも多いです。

step5
 刻印決め。指輪の内側にはメッセージを刻むことができます。日付、名前、愛のある一言など(´艸`*)

以上の5つが決まると注文。そして待つこと1か月半後、完成!お店でしっかりと検品して納品となります!

ちなみに婚約指輪の金額は枠デザインとセンターダイヤの品質で決まります。ブライダルショップの公式サイトに書かれている金額はあくまでも参考価格。ご予算に合わせた提案をさせていただきますのでご安心を(*^^*)

次はプロポーズするまでの期間に合わせたおすすめの購入方法をお伝えします。

婚約指輪を着けるイメージ

~プロポーズまで2ヶ月はある場合~
2ヶ月あるならぜひともオーダーで作成!婚約指輪は一生に一度の大切なジュエリー。せっかくなら彼女の為にいちから作られた指輪を渡した方が想いがこもるし、彼女もよりいっそう嬉しくなるはず!ただあまり時間に余裕はないのでできるだけ早くお店に行きましょう。

~プロポーズまで1ヶ月半弱の場合~
オーダーで作成できるか既製品になるかのギリギリのラインなので今すぐお店に行きましょう!!デザインや予算が定まっていなくても大丈夫です。どれだけネットで調べても結局はお店で購入するのであれば、直接お店で相談した方がスピーディーですよ。上記でも言いましたが婚約指輪は一生に一度。オーダーをおすすめします(`・ω・´)

オーダー品の例

NIWAKA 白鈴

王道のサイドメレ婚約指輪。石座から光がたくさん入るので素晴らしい輝きを放ちます。

LUCIE Tender

サイドのピンクサファイアが可憐な婚約指輪。女性らしさが際立ちます。

美女と野獣 ステンドグラス

シンプルな婚約指輪。内側には「深い愛情」の意味を持つルビーがセッティング。

この他の婚約指輪デザインはこちらから → 婚約指輪一覧

~プロポーズまで1か月ない場合~
1ヶ月ないとなるとオーダーでは間に合わないため既製品にすると安心です。その日に持ち帰ることが出来るので確実に婚約指輪を用意できます。既製品といってもブランド、デザイン、サイズを豊富に揃えているのでしっかり選べます。

定番のソリティアタイプ婚約指輪
婚約指輪イメージ

人気のメレタイプ婚約指輪(ブルーダイヤモンド)

指がきれいに見えるウェーブ婚約指輪(サイドにピンクダイヤモンド)
婚約指輪イメージ

このほかにもデザインはたくさんあるのでぜひ店頭で確認してみてくださいね♪

ですがどうしても既製品じゃなくオーダーにしたいという方は2つ方法があります。

方法① プロポーズリングを使う

プロポーズリングとは名前の通りプロポーズ専用の指輪です。一旦、プロポーズリングでプロポーズしてから彼女と来店し、正式な婚約指輪を購入する流れになります。本物のダイヤモンドではなく水晶や人工ダイヤを使っているのでプロポーズ後は指には着けずインテリアとして飾る人が多いようです。
NIWAKA PLEDGE RING
NIWAKAプロポーズリング

方法② ダイヤモンドプロポーズにする
婚約指輪に使うダイヤモンドを専用ケースに入れてプロポーズする方法。本物のダイヤモンドなので箱を開けたときにもしっかり輝きます。プロポーズ後にそのダイヤモンドを持って来店し、婚約指輪のデザインを決めるので彼女の好きなデザインの婚約指輪が作れるのも魅力的。指輪ではなく婚約ネックレスも作成可能です。
ダイヤモンドプロポーズイメージ

いかがでしたか?この記事を読んで「時間がない!」と思ったあなたは今すぐお店に行きましょう!まさか「間に合わなくても後から渡せばいいか~」なんて思ってませんよね? 一生記憶に残るプロポーズの瞬間は真剣さがなにより大事。恥ずかしくても絶対にふざけたりせず、まっすぐに想いを伝えてください。

それとプロポーズの言葉はシンプルに「結婚してください」の方がわかりやすくていいですよ。ぜひ当店で、彼女が感動するプロポーズを一緒に考えましょう(`・ω・´)!

>> プロが教える婚約指輪の選ぶポイント
>> 彼女の指のサイズがわからない!購入前に知りたい3つのこと

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ