NOTE

結婚前に知っておきたい話


顔合わせに必要なのは婚約指輪!意外と知らない婚約指輪の重要な役割

2022.01.30

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

>>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様こんにちは!
PROPOSE(プロポーズ)函館店です。

結婚は愛する人と新たな人生を共に歩む輝かしいものです。
ただ結婚は二人だけの問題ではありません。
結婚するということは“家族が繋がる”ということでもあります。
家族間の良い関係を築くためにも
結婚までに様々な手順を踏まなければなりません。

両家が初めて顔を合わせる場、
〈両家の顔合わせ(婚約食事会)〉

両家の顔合わせ時の事前準備、知っておくべきことについてまとめました。
ぜひ参考にしてみて下さい。

両家の顔合わせ(婚約食事会)とは?

お互いの両親へ結婚の挨拶を済ませた後に
両家が対面し親睦を深めるために行います。

昔は伝統的な結納を行っていましたが、
現代ではよりカジュアルな顔合わせ食事会をすることが多くなりました。
結納のようなしきたりや決まりがない分、
どのような準備をするべきか悩むところですよね。


用意するもの

・手土産(お菓子など)
失礼がないように事前に手土産を用意するか、およその金額等、
両家の方針を確認するのが良さそうです。

・当日のしおり
当日の進行がスムーズになるように事前におふたりで作成するケースが増えています。
家族紹介などを盛り込むと会話が弾みそうです。

・昔の写真、アルバム
こちらもあると自然と話題が出来ますよ。

婚約指輪
忘れないでいただきたいのがこの婚約指輪!

なぜ顔合わせに婚約指輪があった方がいいかというと、
両家の顔合わせに用意する婚約指輪には
結婚をより現実味のあるものにする
重要な役割があるからです。


婚約指輪があるとこんなにいいことが!!
(/`・ω・)/

男性の誠意が伝わる
婚約指輪は男性から女性へ贈る一生の贈り物です。
そして婚約指輪は結婚を約束する証=共に人生を歩む決意を表すものです。
結婚に対して真剣であること、奥様を一生愛するという誠意が伝わります。
言葉だけでなくカタチがあることで奥様のご両親も安心することでしょう。

 

経済力の証明になる
また、婚約指輪は決して安価なものではない分用意していると、
それだけの素晴らしいものを用意できるという経済力の証明にもなります。
これから長い人生を共にするとなると金銭面も気になるところ。
人柄に加えてご主人様が頼もしい印象になりますね。


ご主人様のご両親の顔が立つ

ご主人様の印象がよくなると同時に、
「その親御さんも素晴らしい方だ」という印象になります。
初対面だとなかなか相手のことがわかりづらいもの。
婚約指輪があることで家柄が垣間見えます。

 

両家を繋ぐ架け橋になる
婚約指輪はふたりの共有財産になり、子や孫へと代々受け継ぐことが出来ます。
親から譲り受けた婚約指輪を奥様へ贈ったという方も中にはいらっしゃると思います。
親の愛情・優しさが感じられ、家族の絆が深まります。
また、結婚の重みを再認識し身が引き締まります。

今後の結婚生活において婚約指輪は
家族を繋ぐ重要なアイテムなのです!!

>>婚約指輪の意味・使い時をもっと知りたい方はこちら

 

婚約指輪をどのように使う?
せっかく用意した婚約指輪は両家の皆さんの前でお披露目しましょう。
お披露目することで会話が弾みますし、場が幸せなムードに包まれることでしょう
お互いに婚約記念品を用意していたならば、
婚約記念品の交換を当日の演出として行うのも〇

【おすすめのお披露目タイミング】
(例)
始まりの挨拶

家族紹介

婚約指輪のお披露目(婚約記念品の交換)

食事・雑談

終わりの挨拶

 

婚約指輪購入時の注意点
気を付けるべき点は婚約指輪は
注文から受け取りまで1カ月~2カ月程かかるということ。

プロポーズで婚約指輪を渡すために用意をしていれば問題ないのですが、
用意をしていなかった場合は
顔合わせの予定日から逆算して
早めに指輪の下見・注文をしなければなりません。

お急ぎの場合は当日持ち帰りが可能な婚約指輪もご用意していますよ。
※サイズ直しが必要な場合は2週間~1カ月かかります。

婚約指輪の重要性が伝わりましたでしょうか?
事前になって慌てないように早め早めの準備をしてくださいね。

>>人気の婚約指輪はこちら

 

>>婚約指輪用ダイヤモンドの選び方伝授!購入前に知っておきたい5つの事

>>>ご成約カップルの喜びの声

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ