NOTE

店舗ブログ


転勤が決まったらすぐ行動!男子必見!プロポーズの段取り

2023.03.20

桜の花のイメージ写真

こんにちは、PROPOSE苫小牧店です!

4月は年度の切り替わりということもあって、入学、就職などなど様々な変化が訪れる時期です。
3月末と9月末に決算があることが多い影響から、特に4月には転勤の話も出てくることもしばしば。
大変な時期ではありますが、転勤前こそ大切な彼女にプロポーズをするまたとないチャンスです!

転勤が決まったら時間が命!

転勤が決まると多くの場合、カップルは遠距離恋愛を余儀なくされてしまいます。

元から結婚することが決まっていて、同棲しているなどの事情があれば転勤先へも一緒についてきてくれるかもしれません。
ですが、

「結婚の具体的な話をまだしていない」
「そもそもまだプロポーズもしていない」

となると…

転勤の話を切り出した時、彼女はとても不安な気持ちになるはずです。
だからこそ、転勤はプロポーズのまたとないチャンスです!

引っ越し準備のイメージ写真

ですが、転勤の内示の多くは2週間から1ヶ月、もしくは2ヶ月前に下ることが多く、そこから

・物件探し
・引っ越し作業
・仕事の引き継ぎ

と非常に多忙になってしまいます。
まったりとプロポーズの段取りをする時間はありません!

もしも転勤することがわかったら、その時からプロポーズの段取りをすぐ!始めましょう!

婚約指輪ゲットまでの道のり

プロポーズすると決まったら、まず一番最初にするべきことは婚約指輪の確保です。
かなりギリギリで転勤が決まってしまった人も、まだ2ヶ月くらい先という人も、それぞれにあった指輪の準備方法がありますのでご紹介いたします。

1.まずはお店に行く

宝石店のイメージ写真

婚約指輪のデザインや価格、いろんな考える項目がありますよね。
まずはネットでよく見て考えたい…。
その気持ち、よくわかります。

ですが、実は婚約指輪は来店してすぐ購入できるものばかりではないことがほとんどです。
さらに、実際に見てみるとネットで見ていたものとは随分と印象が違った!ということが非常に多いのがジュエリーの世界。
リサーチに時間を割きすぎてしまわないように気をつけて、スピード重視で行動しましょう!

2.納期の確認

スケジュール帳のイメージ写真

特に、デザインの秀でたものは必ずと言っていいほどオーダーで作ることになり、納期は1ヶ月〜1ヶ月半かかることが大半です。
そのため、デザインやメーカーを決めてから行くのではもう遅いというケースがしばしばあります。
まずは納期、料金、デザインをお店に行って実際に確認しましょう!
もし可能であれば、彼女にとって一番良いと思える指輪を選んであげてくださいね!

3.オーダーと現品、どっちを買うべき?

天秤のイメージ画像

オーダーと現品販売の指輪ならどっちを買うべきか、人によって状況は様々ですよね。
下記のどちらに当てはまるかチェックしてみてください!

Q.出来上がりまで1ヶ月半くらい待てる?

・YES
彼女の好みを知っていたり、とびきり美しいデザインが見つかったのであればしっかりこだわってオーダーで作るのがおすすめです。
時間がかかる分とても良いものを入手することができます。

・NO
オーダーではとても間に合いませんので、店頭に並んでいる持ち帰り可能な指輪を買った方が良いでしょう。
ですが、もしもメーカーにお急ぎ対応のできる在庫がある場合は検討してみるのも良いかもしれません。
まずはお店に相談して、可能かどうかを確認してみてください。

以上が指輪ゲットまでの道のりです。
ついつい予算に目がいってしまいがちですが、まずは納期の確認をされることが重要です。

オススメ!人気の指輪ブランド5選

NIWAKA

NIAKAの白鈴の婚約指輪の写真

日本の伝統と、それを受け継いできた職人達の精緻な技術力の結晶とも言える指輪。
ハリウッド女優にもジュエリーのクオリティを認められ、5年連続でレッドカーペットでの着用実績のある超有名ブランドです。
デザインそれぞれに名前が付けられ、想いを込めたいプロポーズにもオススメです。

シンデレラ

シンデレラのGift of Fairyの婚約指輪の写真

女性の憧れとも言える幸せな結婚の象徴、シンデレラの物語を表現したディズニーシンデレラシリーズの婚約指輪。
造形の繊細さに加え、同じデザインでもブルーダイヤ、ホワイトダイヤ、ピンクサファイアの3つを選ぶことができる自由さも魅力的。

ラプンツェル

ラプンツェルのBest day Everの婚約指輪の写真

シンプルで可愛いデザインが特徴的なラプンツェルシリーズは、素材をピンクゴールド、イエローゴールド、プラチナの中からお選びいただけます。
細身のフォルムのそれぞれにラプンツェルの世界観を詰め込まれており、ファンにとっても嬉しい婚約指輪です。

LUCIE

LUCIEのdazzlingの婚約指輪の写真

LUCIEはNIWAKAの姉妹ブランドの本格ジュエラーです。
指輪のそれぞれに名前が付けられており、指輪の美しさもさることながら、想いを込めやすいのも嬉しいポイント。
婚約指輪と結婚指輪を重ね合わせると、2人だけの言葉が出来上がるようになっています。
組み合わせは自由自在なので、おふたりだけの言葉を作り出すのもロマンがあっていいですね!

Something Blue〜Aither〜

Something Blue~Aither~のセットリングの写真

シンプルでありながらしっかりとしたデザインで、硬派なデザインがお好きな方にオススメ。
ダイヤモンド産業に革命を与えたとして、ベルギー王国に表彰された特別なダイヤモンドをセンターに使用した非常にリッチな指輪。
独自のプレジションカットでカットされたダイヤモンドは、対称性に優れたハート&キューピットを兼ね備えています。

プロポーズに一番重要なこと

プロポーズのイメージ写真

プロポーズの時には、照れがあってもはっきりと結婚したいという気持ちを口にするようにしましょう。

なぜかというと、「ついてきてほしい」だとか、「転勤から戻ってくるまで待っててほしい」といった言葉だと

「同棲の誘いなの?」
「遠距離恋愛になるってこと?」

といったように、いまいち『どうしたいのか』が伝わりづらいからです。

結婚したいという気持ちをしっかりと伝えること何よりも重要なので、わかりやすく率直な言葉を使って彼女にプロポーズしましょう。

また、これからどうしたいのかを具体的に話すこともとても大事です。
このさき2人でどうしたいのかを話し合ったらあまり急かさず、ゆっくり考える時間をあげてくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか?納期ももちろんですが、指輪を選ぶときには意外と時間がかかってしまいます。
転勤が決まったら、できるだけお早めにご相談ください!

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ