NOTE

店舗ブログ


ミル打ちの指輪は縁起がいい?オススメのブランドをご紹介!

2022.06.26

こんにちは、PROPOSE苫小牧店です。

みなさんは、ミル打ち加工の指輪をご存知ですか?
細かい丸い粒が連続して彫られることで、アンティーク調の雰囲気が味わえるオシャレな加工です。

ですがいざ探すとなると、ブランドによってはミル打ち加工の指輪も数が少なかったりします。
店舗で探そうにも好みのものがすぐ見つからないかも…

ということで、今回は当店で取り扱いのある指輪の中から人気のブランドに絞り、ミル打ち加工があしらわれているものをピックアップしました!

 

そもそもミル打ちって何?

ミル打ち加工とは、『ミルグレイン』と呼ばれ、地金のフチなどに小さな玉模様を打ち込む加工のことを言います。

『ミルタガネ』という丸いくぼみが先端にある道具を使い、元になる地金に押し付け、一粒ずつ打ち込んでいく作業を繰り返します。
細かなミル打ち加工は光の反射も細やかで、落ち着いた雰囲気を演出したり、デザインによっては華やかさも演出してくれます。

ラテン語で千の粒を意味する言葉であるミルグレーションから由来し
『子宝』『永遠』『長寿』など縁起の良い意味合いを持たせることができますよ。

 

和の心が息づく職人の技『NIWAKA』

NIWAKAは世界的なジュエリーブランドで、ハリウッドスターが身に着けたことでも有名。
指輪は京都の職人さんたちが一つ一つ手作業で仕上げられており、頑丈さやジュエリーとしてのクオリティも認められたブランドです。

ことほぎ

NIWAKAのことほぎの写真

シンプルなデザインのミル打ち加工の指輪が欲しい方におすすめ。
ことほぎには複数の種類があり、幅や形状などが選べますが、その中にミル打ち加工のものがあります。

鍛造で作っているためとても硬く頑丈にできており、シンプルで飽きがこないデザインはまさに一生物として不足ありません。

 

アンティークに職人技が光るRose Clasisque

NIWAKAが展開する姉妹ブランドであるLUCIEからはローズクラシックシリーズ。
全体的に細身で華やかなアンティークデザインはファッションリングとしても大変人気があります。

Parfum(パルファン)

LUCIEのRose classiqueのParfumの写真

 

小さなミル打ちとダイヤモンドが華やかな印象を放つこちらはダイヤモンドありとなしとではイメージが大きく変わります。

ダイヤモンドなしのモデルは両方ともパッと見ただけでは気がつかないレベルの繊細なミル打ちが両端にあしらわれており、とてもシンプルなデザインです。

 

Colline(コリーヌ)

LUCIEのRose classiqueのCollineの写真

まるでエタニティリングのダイヤモンドのように一列に並んだミル打ちを両サイドからレールのように挟んだデザインは、シンプルながらにとても華やかな印象です。

 

Clocher(クロシェ)

LUCIEのRose classiqueのclocherの写真

ダイヤの規則的な配置がアンティーク感と華やかさを演出してくれる1本。
ダイヤモンドモデルのみミル打ち加工が施されており、ダイヤなしとダイヤありのデザインで印象が変わります。

 

Feuille(フィユ)

リングのほぼ全集に彫りが施されたこちらのリングは、斜めに回り込むようにミル打ち加工が施されているのもポイント。
細身のものと、太めのものが選べるので指の印象にも合わせてお選びいただけます。

 

Panier(パニエ)

豪華にあしらわれたダイヤと、そのダイヤ一つ一つを囲い込むようにあしらわれたミル打ちが可愛らしいエタニティリング。
華やかでいてシンプルでもあるので、お出かけにも着けていきたくなるような使い勝手の良さが魅力です。

 

Collerette(コルレット)

LUCIEのRose classiqueのColleretteの写真

レースのフリルをモチーフにしているこちらは、繊細な作りが魅力的な1本。
少しずらして石を配置し、その周囲の透かしにミル打ちをあしらうことでフリルっぽさを表現しています。
ダイヤモンドとピンクサファイアを交互にあしらったデザインを選択することもでき、自由度はやや高めです。

 

Petale(ペタル)

花のような透かしのモチーフが連なり、まるで蝶のようにも見えるこちらの1本。
透かしに施された繊細なミル打ちが気品を漂わせます。
風に舞う薔薇の花びらをイメージした優雅なデザインはストレートタイプのシンプルな指輪と重ね付けしても素敵です。

 

隠れミッキーが可愛いSTEAM BOAT WILLLIE

ディズニーの指輪は可愛いもの揃いなのですが、その中でもSTEAM BOAT WILLIEはアンティーク感があって可愛さ抜群です。
ポップなデザインに隠れミッキー要素がふんだんに盛り込まれており、生粋のミッキー好きの方にはたまらないデザインです。

 

Two Rhythm

STEAMBOAT WILLIEのTwo Rhythmのイメージ写真

平打ちのリングに大小の細かいミル打ちが施されたこちら。
ミッキーとミニーが奏でるオクラホマミキサーの楽しいリズムを表現したというこちらは、規則的なミル打ちがまるでリズムを表現しているようにも見えてきます。

婚約指輪のダイヤを留めている石座の裏側にはミッキーの透かしが入っており、着けている本人しかわからない隠れミッキー要素はディズニー好きなら満足感大です。

 

Jolly Laugh

STEAMBOAT WILLIEのJolly Laughのイメージ写真

「陽気な笑い」と名付けられたこちらは、よく見るとミル打ちがミッキーのシルエットになっており、上下交互に入れ替えながら加工を施していくことで統一感のある出来になっています。

さらに婚約指輪のサイドメレをよく見ると隠れミッキーが!

 

キレイめシンプルなBeauty and THE BEAST

美女と野獣のシリーズからはシンプルで使いやすいデザインのBeauty Lineのご紹介。
唯一ミル打ち加工の施された美しい1本です。

Open your Mind

Beauty AND THE BEASTの指輪の写真

美女と野獣の舞台は1700年代のフランス。物語の背景のいたるところにロココ調の装飾が施されており、乙女心を刺激します。
女性の婚約指輪と結婚指輪にのみミル打ちの装飾が施されており、男性デザインはヘアラインの加工を施したシンプルデザインです。

婚約指輪のサイドメレの周りを囲むミル打ちが可愛らしいですね。

 

まとめ

ミル打ちは縁起が良く、デザインとしてとても洗練されており、クラシックな印象を作り出せる素敵な加工です。

シンプルでも何か意味合いを持たせたいとお考え方にもオススメですので、数ある中からお気に入りのデザインを探してみてくださいね!

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ