NOTE

婚約指輪の選び方


婚約指輪、結婚指輪での後悔を先輩花嫁が教えてくれました

2021.12.02

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

指輪イメージ

婚約指輪、結婚指輪は何十年と身に着けるもの。それを考慮したうえで購入したいけど選び方のポイントがわからない、買った後に後悔したくないという声も多く耳にします。

今回は先輩花嫁の婚約指輪、結婚指輪こうすればよかったをまとめました。後悔したくない皆さん、自分たちの指輪えらびの参考にしましょう。

婚約指輪で後悔したこと
落ち込む女性イメージ
○ 買わなくて後悔!

毎日着けるものじゃないし、決して安いものじゃないからと購入しない選択をした方も。
あとになって「友達が着けていて欲しくなった」「一生に一度の記念だから買ってもらえばよかった」と思うようです。
憧れや興味が少しでもあるならまずは見に行ってみましょう。

○ ダイヤが小さくて後悔!
「年齢を重ねると小さいダイヤが指に負けているように見える」とのお声が。
ダイヤにはカラー、クラリティ、カット、カラットの4Cという評価基準があり、その中でカラットは大きさを評価します。
婚約指輪では0.2~0.4カラットのダイヤが人気ですが、先輩たちの言う通りダイヤが小さいと手の存在感に婚約指輪が負けてしまうのです。
また、カラット以外の3つの基準もダイヤの輝きに影響しますので大きさや品質の中でなにを優先するか考えておきましょう。

○ デザインで後悔!
「キュートなデザインにしたが年齢とともに似合わなくなった」「見慣れるとシンプルすぎて物足りなく感じるようになった」
ラブリーなものより大人っぽいデザインの方がシーンにとらわれることなく着用できるかもしれません。彼が選んでくれる場合は自分の好みのデザインをそれとなく伝えておきましょう。

○ 価格を抑えすぎて後悔!
彼の予算を気にしすぎて本当に気に入ったデザインが買えずに少し後悔した先輩も。
おねだりするのって気が引けると思いますが言わないで後悔するほうが切ない気持ちになりますのでさらっと言ってみましょう。

ではデザインにこだわりつつ大人っぽいおすすめ婚約指輪を2点紹介します。

おすすめ婚約指輪
NIWAKA 初桜
NIWAKA指輪
桜の花をイメージした婚約指輪。桜の花びらの枚数と同じ5本の爪でダイヤを支えています。
V字ラインが指をきれいに見せてくれる効果も。

LUCIE Arc
LUCIE指輪
趣深いレトロな橋をモチーフにした婚約指輪。
ゴールドとのコンビネーションがスタイリッシュです。他の人とかぶりたくない方にもおすすめ。

>> 婚約指輪一覧はこちら

結婚指輪で後悔したこと
泣いてる子どもイメージ
○ シンプルすぎて後悔!
「石なしの指輪にしたけどダイヤ付きにすればよかった」「実用性重視で選んだが着けててときめきがない」
あまりにもデザイン性がないと40代50代になったときにさみしく感じるようです。
ダイヤなしのシンプルなものを考えていた方がいろいろ試着するうちにさりげなくダイヤがきらめく指輪を選ぶということも実際に多いんですよ。

○ リング幅が合わなくて後悔!
手の大きさや指のかたちによって似合う太さが変わります。ですが華奢な指の人は注意!細めの指輪が似合いますが、年を重ねると手のボリュームが変化。関節が太くなったり、しわが増えたりすると細すぎる指輪はミスマッチ。永く着用することも視野に入れて選ぶのがポイントです。

○ サイズ調整ができなくて後悔!
特に女性は妊娠、出産によって体型が変わり指のサイズも変わります。そうなったときにサイズ調整ができないとせっかくの指輪が着けられないのです。指輪選びの際にサイズ調整が可能かどうか店員さんに確認しましょう。

○ 素材を考えなくて後悔!
変色に強いプラチナが人気ではありますが、ゴールドやピンクゴールドで作ることも可能です。手持ちのジュエリーに合わせたり、最近ではブルべやイエベなどのパーソナルカラーで自分に似合う色の素材を選ぶ人も増えてきました。

○ 派手すぎて後悔!
仕事中も着けるのか、家事をするときも着けるのかといった着用シーンも考えて選ぶといいですよ。

ではシンプルすぎずボリューム感もちょうどいいおすすめ結婚指輪を紹介します。

おすすめ結婚指輪
NIWAKA 茜雲
NIWAKA指輪
朝日を浴びて茜色に照り映える雲をデザインした結婚指輪。
どこまでも広がるふたりの未来を、明るくなる空に例えて清々しく表現しています。
さりげないダイヤの入り方もポイントです。

Something Blue Feather
サムシングブルー指輪
2本のリングを合わせると1枚の「羽」が浮かび上がるデザイン。
いくつになっても指に馴染む程よいリング幅が特徴的です。

>> 結婚指輪一覧はこちら

いかがでしたか? 先輩たちの後悔したポイントと自分たちの後悔したくないポイントを比べて、一生好きでいられるブライダルリングを見つけましょう(*^^*)

>> ゴールドの指輪のメリット、デメリットについて解説
>> NIWAKAの指輪が人気の理由は着け心地のよさにある

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
苫小牧店インスタグラムもお願いします♪
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ