NOTE

結婚前に知っておきたい話


本当は婚約指輪が欲しい!男性の考えを理解して、彼に伝える3つの方法

2021.11.24

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

カップルイメージ

「彼からのプロポーズ嬉しいけど婚約指輪を貰ってないなぁ」
「高価なものだから欲しいって言いだせない」
なんて悩んでいる女性のみなさん、婚約指輪がもらえるのは一生に一度だけ。彼に遠慮して婚約指輪をもらえないままモヤモヤして過ごすのはもったいないです!今回は「欲しいけど言えない」あなたの気持ちを彼に理解してもらい買ってもらう方法をお伝えします(*^^*)

 

婚約記念品と婚約指輪

まずはゼクシィ調査による婚約記念品をもらった人の割合がこちら
円グラフ
記念品をもらった人は70.5%という結果になりました。そして記念品をもらった人のなかで婚約指輪をもらった人の割合がこちら
円グラフ
婚約指輪をもらった人は89.9%、残り10.1%の人は時計やネックレスを。
さらにもらわなかった人たちの中で後悔している割合は21.4%という結果もでています。婚約指輪をもらわなくて後悔している人たちは「友達が着けているのを見て欲しくなった」「一生に一度の記念日なのであとから欲しくなった」という声が多く、結婚後しばらく経ってから後悔する率が高いようです。つまり今、婚約指輪を欲しいと思っているあなたは彼に遠慮して言わないことで一生後悔するということなんです Σ(゚Д゚)

 

男性が婚約指輪をくれない理由
複数の男性が話してるイメージ
そもそも男性が婚約指輪をくれないのはなぜでしょう。理由は大きく2つ。

1 婚約指輪そのものを知らない
男性の中には婚約指輪という存在を知らない人、または結婚指輪との違いを知らない人がたくさんいます。もちろん知らないのであれば贈ることもできませんよね(´・_・`)

2 必要性を感じないからお金がもったいない
ただ単にお金がもったいないのではなくその分を新居や新婚旅行にまわした方がいいという考えがとても多く、さらに着用する機会が少ないことによって婚約指輪の重要性がわからないそうです。

男性が婚約指輪に対して考えてることがわかったところで、いよいよ「欲しい、買って」という方法を3つ紹介します。

 

婚約指輪を彼におねだりする3つの方法

サムシングブルー婚約指輪
どうやって欲しいと伝えるか、、、お悩みの皆さまはまさに知りたいところですよね!ここでのお話はスタッフの実話や、実際にお客様から聞いたことも含まれていますので、参考になればうれしいです(`・ω・´)

 

① ストレートに「欲しい!買って!」と伝える
言えないから困ってるのに、、、という声が聞こえるのは承知しています。ですがこれが一番わかりやすく確実に自分の気持ちを伝える方法なんです。先ほどの婚約指輪を知らない男性にはむしろこの方法しかありません。勇気をだして言ってみましょう。もし彼に「いらなくない?」「高いし着ける機会少ないんでしょ?」と言われたときはこう切り返しましょう。

まずは一言「私も調べてみたんだけど」これを言うことで男性にちゃんと調べてるしそれくらい欲しいんだなと思わせます。
次に金額。昔は給料3ヶ月分だったけど今はそんなことありません。10万円、20万円で購入できるのもたくさんあります。
最後に必要性。まず婚約指輪は目に見えてわかる婚約の証で実感がわきやすい。そして一生に一度しかもらえない特別な贈りものであり、指輪を見ることで当時の気持ちを思い出し励みになる。さらに友人の結婚式や子どもの入学式、日々のお出かけなど着ける機会も意外とあるのです。

以上のことを伝えましょう。これだけ言えば彼もきっとあなたの気持ちを汲み取ってくれるはず(`・ω・´)

② さりげなく彼に気づかせる
実は一番難しいこの方法。さりげなく伝えるのって彼が気づかないとか、遠回しすぎて嫌味な感じになってしまうとかあるんですよね(´;ω;`)そうならないためにもしっかり予習しましょう。

友だちの話をする。「○○ちゃんプロポーズされたんだって!」と婚約指輪が載ったSNSの写真をみせる。
ジュエリーショップでピアスやネックレスを見ながら婚約指輪を指さして「これかわいい!」と言う。
「インスタの広告で流れてきたのかわいくない?」と写真をみせる。
共通の友人がいれば「彼女に婚約指輪あげた?」と言ってもらう。あくまでも自然な会話の流れで。

それでも彼が気づかない、もしくは自分からは言えない女性は最後の手段!

③ ジュエリーショップ店員に相談する
事前にひとりでショップに行き「婚約指輪がほしいけど彼が買ってくれない」と相談し、協力をお願いしましょう。私たちジュエリーショップ店員も婚約指輪を貰えなくて悲しい思いは絶対にしてほしくないので、ほとんどのスタッフが協力してくれます。そうすると彼とふたりで行ったときにスタッフが自然な流れで婚約指輪をすすめてくれるでしょう。あとはあなたの「欲しい気持ち」を乗せるだけです。ぜひ気軽に相談してくださいね(*‘ω‘ *)

指輪を着けたカップルイメージ
婚約指輪は一生に一度しかもらえない大切な指輪。欲しいと言うことはわがままではありません。これからのふたりの人生の中で言いづらいけど伝えなきゃいけないこともたくさんあると思います。その予行練習だと思って気軽に話してみてはいかがでしょう?案外、彼もその気になってくれるかもしれませんよ(*^^*)

>> 婚約指輪のお返しに人気のアイテム

>> ブランド別の婚約指輪デザインはこちら

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ