NOTE

結婚前に知っておきたい話


彼女の指のサイズが分からない!婚約指輪を買う前に知りたい3つのこと

2021.08.25

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

 

こんにちは!PROPOSE苫小牧店です(*´▽`*)

これからプロポーズをしたいと考えている方!
彼女の指のサイズが分からない方も
中にはいるのではないでしょうか?

いざプレゼントしたのに指に入らなかった…
なんてことがないように指輪選びの時には
いろいろと考慮すべき点があるんです。

他にも彼女にバレないように指のサイズを知る方法や
注意点などをご紹介していきます(´ω`*)

 

彼女にバレないようにサイズを知る方法

彼女の指のサイズをそれとなく知りたいけれど、
サプライズは悟られたくない…

という方に向けていくつか
彼女の指のサイズを測る方法を提案していきます。

どれかひとつでも使える方法があれば嬉しいです!

・寝ている間に糸や紙を巻き付ける

巻き付ければ指のサイズの目安を知ることが出来ます。
ただしこれらの方法は最悪彼女が起きてしまい
プロポーズがばれてしまうケースも起こりえます。
実行する際は、どうぞ慎重に。

また、せっかく測ったのに実際のサイズより4号も大きかったというケースもあります。
あくまでも目安として考えましょう(・・;)

・指輪を借りる

彼女が出かけている間、眠っている間に指輪を借りる方法です。
借りた指輪をお店で測ってもらえば確実ですが
場合によってはバレてしまいかねないのが悩みどころです。

持ち出すことが難しい場合は紙とペンで指輪の内周をなぞりましょう。
これなら左手の薬指に着けている場合限定にはなりますが、確実にサイズを知ることが出来ますよね(*´▽`*)

・女友達に頼む

共通の友達がいる場合は、その友達に頼んで指輪を借りてもらったり
サイズを測ってもらう方法もあります。
ただし、ご友人の演技力にかかってくるところがありますので
そのご友人からプロポーズのことがばれてしまうという可能性も十分あり得ます。

・お出かけの際に着けてもらう

ふたりでお出かけの際に、アクセサリーショップで指輪を着けてもらい、そのサイズを覚えておく方法もあります。
また、その際に薬指に合うサイズの安い指輪を買ってあげたり、ペアリングをつけるなどをしておくと怪しまれることもないので安心です。

 

気を付けたい!指にまつわる話

指輪のサイズを決めるにあたって
色々と考慮しなくてはいけないことがあります。
いざプレゼントされて小さくて入らないよりは
少し大きい方が女性としては嬉しいもの。

さらに、指のサイズは一日の中で変化します。
昼から夕方にかけて、お酒を飲んだ翌日や、夏は水をたくさん飲むことに加えて
血管が膨張するためむくみやすくなります。

それぞれの指の形や体質を考慮して指輪のサイズを決めたいところ。
ですが、自分の指じゃないので難しいことですよね。

ご安心ください!サイズが合わなくても大丈夫なんです!

サイズ直しをすることでぴったりの指輪にすることが出来るからです。

 

指輪のサイズ直しとは?

サイズ直しは、指輪を小さくしたり、大きくしたりする修理のことです。
メーカーのアフターサービスで保証期間内であれば、無料でお直しをしてくれることがあります。

下記では指輪のサイズ直しに関する疑問を
Q&A形式で回答していきます!

 

Q どんなサイズでも対応してもらえるの?

A 指輪にはそれぞれ修理ができるサイズの範囲があります。
そのため、範囲内であれば上下することは問題ないのですが、
範囲から大きく出てしまった場合、指輪が綺麗な形にならなくなってしまいます。
お直しの範囲を大きく超えた場合は枠を交換するなどの対応になり、
その場合は無料のアフターサービスでは対応できない為
さらにお金がかかってしまう恐れがあります。

 

Q 指輪のサイズ直しは何度でもできるのでしょうか?

A メーカーで定められているサイズの範囲内であればサイズを直すことは可能です。
ですが、小さくしても大きくしてもトータルで○号までという決まりがあったりします。
また、サイズ直しを何度もしていると指輪の耐久性が落ちてしまうという問題もありますので、
長く使いたい指輪はあまり何度もお直しを繰り返さない方がよいと言えるでしょう。

 

Q 保証期間が切れてしまいました。大きくするのと小さくするのでは価格は変わりますか?

A サイズ直しは小さくする分には基本の料金だけですが、大きくする場合は追加料金が発生します。
そのため、お直しするなら小さくする方が安くなります。

 

などなど…
長く使っていく指輪ですから、体形の変化などにも対応できるように
サイズ直しのことも考えていただいた方が、最終的に良いお買い物になることがお分かりいただけたと思います!
保証内容についてはスタッフにお気軽にご質問くださいね(*´▽`*)

 

どうしても不安な方は…

ここまではなんとかして指のサイズを知りたい!という前提でお話をしてきましたが、
それでもサイズが合わなかったら…とお考えの男性の皆さん。
指のサイズが分からなくてもできるプロポーズの方法をご紹介します!

このプロポーズ方法は、自分の好みがハッキリしている女性にも効果的だと思います。
買ったはいいけれど、デザインが気に食わなくて着けてくれないなんてことがあったら悲しいですよね(;’∀’)
そして何より、一緒に選んだという楽しい想い出も作ることが出来ますよ!

 

・花束や手紙でプロポーズ

彼女さんに花束や手紙でプロポーズし、そのあと一緒に指輪を選びに来る方法です。
これなら自然に、指輪を買いに行く流れに持っていけます。

・ダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドのルースを使ってプロポーズする方法です。
指輪の枠は後で選ぶので、好きなデザインの枠を選んでもらうことが出来ます。
何より、きらりと光るダイヤモンドは女性の憧れですよね!
インパクトのあるプロポーズになることでしょう!

 

以上、いかがだったでしょうか?
一口にプロポーズと言っても、いろいろな心配があると思います。
分からないことはお店で聞いて、プロポーズを大成功させてしまいましょう!

*:....:**:....:* *:....:*

苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします

*:....:**:....:* *:....:*

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ