NOTE

結婚前に知っておきたい話


2021年のプロポーズ・結婚事情

2021.09.08

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡って
お越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、デザイン、
ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。


こんにちは!PROPOSE苫小牧店です(*^o^*)
早いもので2021年もあと3ヶ月ですね!
皆様はどの様にお過ごしでしたでしょうか?

ここ最近ガラリと生活が変わった方もいれば、
そうでない方もいると思います。

また、時代の流れによってプロポーズの事情や
結婚の事情も移り変わっていくものです。

2021年はどんなプロポーズ事情があったのか?
残す3ヶ月に向けて振り返っていきたいと思います。

 

2020年を振り返って

スケジュール帳のイメージ写真

2020年は緊急事態宣言により、たくさんのお店が休業していましたよね。
そのため、指輪を選びに来ようにもお店が閉まっていてデザインがなかなか決まらなかったり、予定に間に合わなかったり…。
欲しいタイミングに間に合わなかったという方もいらっしゃいました。

そのため営業を再開してからは、来たくても来れなかった方々からのお問い合わせや来店の予約が多かった印象です。

指輪を選ぶのには時間もかかりますし、納期も1ヶ月から1ヶ月半ほどはかかってしまいます。
そのため中にはスケジュールに間に合うかどうかの瀬戸際になってしまっているお客様もいらっしゃいました。

本当に突然のことだったので、困っていた方も多かったのではないかと思います。
特に、遠距離恋愛の方は、次に会う時までに用意したいという切実な気持ちが感じられました。

 

2021年のプロポーズ・結婚事情

指輪をはめる男女の手のイメージ写真
2021年も今までと変わりなく、プロポーズ後に婚約指輪を一緒に選びにくる方や
1人でサプライズのために選びにくる方の両方がいらっしゃいます。

中には男性1人で指輪を選び、受け取りの際に何も知らせずに連れてきてその場で渡すといった素敵なサプライズもありました。

他にも1人でいらっしゃった男性のお客様では、糸で測った彼女さんの指の周囲の長さからサイズを知りたいということで、一緒にサイズの検討をつけるお手伝いをさせていただいたこともありました。
とはいえ、あくまで目安だったため、後日しっかりお直しはしたのですが、彼女さんはとても幸せそうにしていらっしゃいました。

結婚指輪も婚約指輪も一生身につけていくものであることに変わりありません。
2021年もこれまでと同じように、とても真剣に考えてサイズ直しの幅を確認したり、ダイヤモンドのグレードなどを決めていらっしゃる方が多いですね(о´∀`о)

 

2021年の変化

カレンダーと指輪のイメージ写真

2020年もそうですが、2021年は従来と比べると、指輪に対する考え方に少し変化が起こってきています。

結婚式をあげられない、海外に新婚旅行へ行くのも難しいといった事情もあり
その分を一生つけていることになる指輪に当てようという方々が多くなっている様です。
当初は予定していなかったけれど、結婚指輪と一緒に婚約指輪も買おうか、という方も一定数います。

そして、もう一つの変化としては買い物のタイミングの問題です。

2021年は2020年ほどではないにしても、一部に緊急事態宣言の影響が出ました。
時短営業のため、仕事終わりでのご来店がなかなか叶わなかったお客様もいらっしゃいました。
中には土日休業を余儀なくされたお店もあり、土日が休日の方はご来店が難しく、解除されるまで来ることができなかった方もいらっしゃいました。
そうすると当初予定していた日には間に合わなかったり、余裕を持っていたはずがカツカツになってしまったという方もちらほらとお見かけすることになりました。

 

指輪は2ヶ月前から持っていると安心

婚約指輪の入った箱のイメージ

ここまでは近年の状況を踏まえた変化と、今までとあまり変わらない面があることをお伝えしてまいりました。

ここでは指輪を持っているといい時期はどれくらいなのか?

という疑問を持っている方に向けて、近年の事情も踏まえてお話ししていきます。

昔はその場で持ち帰れるお店が一定数ありましたが、今は多くのデザインが普及し、ちょうどのサイズを選んで持ち帰っていただくというよりも、一からオーダーでお作りするのがメジャーです。
そして、指輪のオーダーには1ヶ月から1ヶ月半程度かかり、すぐには手元に届かないのが現状です。
さらに、サイズ直しで修理に出すと、1カ月程度はどうしてもかかってしまい、3ヶ月程度かかってしまったといったケースがあるのです。

以前より『余裕を持って3ヶ月前くらいから準備を!』
とお声かけすることが多かったのですが、今はさらに余裕を持って準備することをオススメします。
というのも、お店が時短営業してしまったり、土日休業してしまうと、その分指輪を選ぶ時間が限られてきてしまうためです。
少なくとも、必要になる2ヶ月前には手元にあってもいいのでは?という声も少なからずあります。
少し早いかな?と思っても4カ月前くらいから準備を進めると気持ちにゆとりを持つことが出来ます。

プロポーズを考えている方は、プロポーズの日程よりも余裕を持ってご用意されると安心です。
もしもサプライズより先に見つかってしまうのが心配でしたら、予定の日までお店で預かることも可能ですし、郵送でのお渡しもできます。

また結婚指輪の購入を考えている方は、挙式がなくとも、顔合わせ前撮りなどのイベントはあります。
他にも入籍引っ越しに向けての準備など、忙しい行事はたくさんありますよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

早く指輪を手元に持っていることで頑張る活力になったという声や、お守りになりましたという声をいただくことがございます。
心配な方はぜひお早めに指輪探しを始めてみてください。

どうしても早く欲しい!というお急ぎの場合も
お早めにお渡しできる場合がございますので、ぜひともご相談ください!

 

彼女の指のサイズを知る方法!記事はこちら

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします☻

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~20:00

店舗情報へ