NOTE

結婚前に知っておきたい話


授かり婚カップルの婚約指輪選び、PROPOSEが伝えたいこと

2021.04.05

札幌を中心に、旭川・苫小牧・函館に店を構える
「結婚指輪・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>婚約・結婚指輪専門店プロポーズ全4店舗の魅力特集

 

授かり婚のカップル向けに
お伝えしたい婚約指輪の選び方

幸せの天使が慌てて来ちゃった授かり婚は、
準備することもたくさんあってたいへんですよね。

なかでもきちんとしておきたいのが婚約指輪の準備。
のちのち後悔することにならないよう、
ここはしっかり押さえておくべきポイントです。

授かり婚の実情って?

授かり婚の場合、両親への挨拶や引越し、入籍の準備や結婚式の予約など
やらなければならないことが目白押しで
カップルともにてんやわんやの大忙しとなってしまいます。

そんななかでも妊婦さんは定期検診に行かなければなりませんし
つわりがあると出かけられなくなるなど本当にたいへんです。

妊娠中は指輪をにしくい理由

妊娠中はむくみやすいため、指輪はつけにくくなります。
とくに妊娠後期は体重増加やむくみによって
指のサイズが変わってしまい、抜けなくなることもあるため
出産までは指輪は外しておいたほうが安全です。

妊婦だって、授かり婚だって
婚約指輪は欲しいのが本音

とはいえ婚約指輪をなしで済ますなんて、
女性にとってはとても寂しいことです。

出産後むくみが解消して体調が回復したら、
赤ちゃんも一緒に指輪選びにお出かけしてはいかがでしょうか。
はじめての出産と育児で目の回る思いのなか、
気分転換にもなり、喜ばれること間違いありません。

また出産までに結婚式を挙げる場合や結納などで婚約指輪が必要になり、
妊娠前とサイズが変わっている状態で指輪を用意するときは、
出産後にサイズ調整や交換に対応してくれるお店かどうかを
しっかり確認しておきましょう。

サイズの合わない指輪は落とすなどの心配でつけなくなりがちです。
高い買い物ですし、大切な結婚の記念ですから
きちんとサイズを合わせて、いつでも身につけられるようにしておきたいですね。

奥さんにはしっかり届けましょう、感謝と婚約指輪

出産前、出産後、どのタイミングでもいいので
婚約指輪は準備しておいたほうがいいでしょう。

結婚の記念となる大切なシンボルであり、
ご主人の気持ちを伝える重要なアイテムとなるからです。
出産という大仕事を終えた奥様に感謝を込めて婚約指輪を贈りましょう。

結婚指輪も二人で選びましょう

婚約指輪とセットで結婚指輪も揃えたいもの。
最近は婚約指輪と結婚指輪の重ねづけを前提にデザインされたものも多く
華やかなコーディネートが楽しめます。

出産後の育児でたいへんなときにも、
手元のダイヤモンドの輝きに心が癒され、
なんとか乗り切ることができたという
エピソードをお話しくださるお客さまもいらっしゃいます。
結婚指輪もお二人でご一緒に選ばれることをおすすめします。