NOTE

結婚前に知っておきたい話


プロポーズを考えている男子へ、婚約指輪選びは何で情報を収集する?

2021.04.02

札幌を中心に、旭川・苫小牧・函館に店を構える
「結婚指輪・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>婚約・結婚指輪専門店プロポーズ全4店舗の魅力特集

 

基本はネットで情報収集

いざ、プロポーズとなったとき、
男性諸氏はどのように婚約指輪を調達しているのでしょう。

やはりまずはネットで情報収集、ですよね。
いきなり宝石店に突撃する方は少数派だと思います。

どこのお店が評判がいいか、品揃えが充実しているか、
良心的な価格なのか、アフターサービスの良いところはどこか、
など、あちこち調べて比較検討。
実際にお店を訪れるのはある程度情報を仕入れてからとなるのが普通だと思います。

実際に結婚した友人知人に聞いてみよう

知識を仕込んだら先に結婚した先輩や友人の話を聞いてみるのも手です。
どの店で購入したのか、販売員の応対が良かったのはどこか、

お値段のことも聞ける間柄なら聞いてみましょう。
知り合いからの口コミには安心感もありますし、
お店の担当者を紹介してもらうこともできるかもしれません。
そうすればかなりハードルが下がる気がしませんか?

 

SNSの知恵袋に投稿してみよう

ネットでの下調べをひと通り終えたら
SNSの知恵袋に質問などを投稿してみるのもいいかもしれません。

プロポーズの経験者や宝石店の販売員など
いろいろな人の意見が聞けるのが便利ですね。
利用できるものはなんでも使いましょう。

 

店に行って聞いてみるのが一番

下調べなんてめんどくさいから直接お店に行って聞いてみる、
というタイプの方もおられますよね。

それもまた正解だと思います。
その勇気があればお店で直接リサーチするのが手っ取り早い方法です。

実際にたくさんのリングを見ながら説明してもらえますし
不安なことには相談に乗ってもらえます。

ダイヤモンドの品質と価格の関係や地金素材の違い、ブランドごとの特徴など、
ネットだけでは得られない情報をたっぷり与えてくれることでしょう。
リングのつけ心地を試すことができるのも店舗ならではのメリットです。

 

男性一人で店にいくのは不安ですよね?

とはいえ男性一人で宝石店に入るのは相当な勇気がいることと思います。
彼女へのプレゼントを買いに、宝石店へ行ったことはあっても
婚約指輪となると値段も違うし身構えてしまうかもしれません。

でも宝石店の販売員はいつでも皆さんの味方なのです。
不安を持って訪れる男性の気持ちを誰よりもよく理解してくれていますので
安心して身をゆだねましょう。
喜んで相談に乗ってくれるはずです。