NOTE

結婚前に知っておきたい話


結婚指輪選びは計画的に!事前の準備でスムーズな結婚指輪選びを

2021.12.17

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

>>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様こんにちは!
PROPOSE(プロポーズ)函館店です。

初めての結婚指輪選びはわからないことばかりですよね。
長く身に着ける結婚指輪だからこそ
しっかりと計画を立てて後悔しないものを見つけたいものです。
この〈計画的に進めること〉が結婚指輪選びのカギになります。

【結婚指輪を計画的に購入すべき理由】
①指輪の作成に時間がかかる
まず、〈指輪の作成には時間がかかる〉ことを頭に入れておきましょう。
指のサイズを測ってぴったりサイズで指輪を作成するセミオーダーですと、
注文してから指輪が出来上がるまで約1ヶ月〜2ヶ月程かかります。
結構な日数ですよね💦

また、一度の来店で指輪を即決できるとも限りませんし、
指輪が出来上がってからもサイズ調整が必要な場合もあります。
それを踏まえた上で指輪の下見を開始しなければなりません((((;゚Д゚)

指輪が必要な時(入籍日や挙式など)の半年前、
遅くとも3ヶ月前には店頭で指輪の下見をしましょう。

②お互いが納得して気持ち良く購入出来る
何百種類とある指輪のデザインから1つを選ぶのは大変ですよね。
その上、ショップに来店して初めて結婚指輪を目にする方がほとんど。
テンションが上がる女性が多い一方で、
男性は比較的そこまで熱量が高くないことが多いです。

それもそのはず、
結婚指輪はどちらかというと女性主体のものですし、
男性は仕事柄から結婚指輪を身に着ける頻度が少ない場合もあるからです。

その熱量の差から
〈結婚指輪の予算やデザイン〉の考えにも差が生じます。
店頭で指輪の下見に来たカップルが意見が合わず
険悪なムードになることもしばしば…

結婚を記念する指輪を選んでいるのに
雰囲気が悪くなってしまうのは悲しいですよね😢

気持ち良く結婚指輪を選ぶ為にも
事前に話し合っておくことも重要なのです!

 

〈 おすすめの結婚指輪選びの流れ 〉

STEP1 情報収集

ゼクシィやショップのホームページで気になるデザインをチェックしてみましょう。
ショップのホームページならお得なキャンペーン情報をゲット出来ちゃうかも…!

STEP2 1人で下見

彼と仕事の休みを合わせて下見する時間を設けるのも大変ですよね。
まずはおひとりでショップに来店してみましょう。
お店に入りづらい〜💦という方は女友達との来店してもよいでしょう。
購入する気がなくても店員さんは快く対応してくれます(^^)

1人だとじっくりと好きなものを探せますし、
調べて気になっていた指輪の着け心地も確認することが出来ます。

実際に着けてみることで、気になっていたものがイメージと違っていたり、
意外にも視野に入っていなかったデザインが似合うことに気づいたりするかもしれません。
気になるデザインはどんどん試着してみましょう。

STEP3 彼と予算やデザインについて話し合う

事前に話し合ってお互いのイメージをすり合わせておくことで
ふたりで下見に訪れた際に楽しい雰囲気で指輪を選ぶことが出来ます。
挙式を検討中のカップルは特に予算について入念に話し合っておきましょう。

STEP4 ふたりでショップへGO

お互いに好きなものを見つけましょう。
事前に1人で下見をしていれば時間をかけずスムーズに指輪選びが進みます。
彼を待たせる心配も少ないので気持ちよく納得したものを選べますよ。

必ずしも結婚指輪はペアになっているものを選ぶ必要はありません。
似たようなデザインで組み合わたり、
素材や内側の刻印で統一感を出すことも可能です。
男性と女性では骨格も手の大きさも違います。
妥協せずそれぞれにしっくりくるものを選んで下さいね。

選ぶときはフィーリングも大事
たくさん見た結果、最初にいいなと思ったものに決まることもよくあります。
ビビッときたら直感を信じてみるのも◯

着け心地を確認
毎日身に着ける結婚指輪だからこそ着け心地にもこだわりましょう。
デザイン重視で着け心地をないがしろにしてしまうと
将来着け心地がよくないがために指輪を着けなくなることもあるかもしれません。
手を握ったときに違和感はないか、指あたりは滑らかか確認しましょう。

数十年先も着けられるデザインか
今好きなデザインで選ぶのもいいですが、
「年齢を重ねたときにも着けられるデザインか?」イメージしてみて下さい。

年齢を重ねると指が太くなったり、指のシワが目立つようになってきます。
そのため、指に負けないような
ある程度ボリュームがあって華美なものが次第に似合うようになってきます。
長い目で見て選ぶことで生涯愛せる結婚指輪になりますよ✨

結婚指輪は結婚するおふたりの“絆”を表す大事なものです。
ぜひ結婚指輪選びを計画的に進めて、
仲良く納得のいく結婚指輪を選んでくださいね(*´ω`*)

>>指輪迷子(悩み&迷い)必見!!プロが教える結婚指輪の選び方

>>ボーナス払いやブライダルクレジットで計画的にお支払い

>>>ご成約カップルの喜びの声

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ