NOTE

結婚前に知っておきたい話


両家顔合わせにはぜひ婚約指輪を!

2022.04.18

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

結納のイメージ写真

こんにちは!PROPOSE苫小牧店です(*´▽`*)

ふたりの結婚が決まったら、まずは両家の顔合わせです!
皆さんは両家の顔合わせはどうするのか、予定は立てていますか?

ほとんどの方はどうしたらいいのか全く想像がつきませんよね。

また、結納と顔合わせ食事会どちらがいいのか悩んでいる…という方もいらっしゃるかと思います。
今回は結納との違いの説明や、顔合わせ食事会をするなら押さえておきたいポイントやマナーについて紹介していきたいと思います!

 

顔合わせ食事会って?

食事会のイメージ写真

顔合わせ食事会は、両家の初対面の場であり、お互いの家族との交流を深め、親しくなるための初めての食事会のことです。
結納とは違って儀式などはないので、堅苦しく考える必要があまりないのがポイントです。

両家の親睦を深める以外にも、結婚前の打ち合わせの場として設けられることもあります。
結納の代わりに行われる場合と結納の前に行う場合があり、両方するのか、しないのか、どのような形で行うかは、しきたりによるところが大きいでしょう。

~結納代わりに行う場合~

和やかな食事会で、会食が中心になります。近年は記念品の交換を行うなどのイベント要素を盛り込む場合もあります。

~結納の前に行う場合~

結納の前にあいさつを兼ねて行う食事会になるので、結納や結婚式などの段取りなどについて話し合ったりします。
結納までに両家の親睦を深めておきたいという場合にも行われています。

 

どんな会にしたいかはふたりで決める

男女のイメージ写真

顔合わせ食事会は、ふたりの結婚を許してもらったことへの感謝を伝えたり、これからの両家の親睦を深めるために会ってもらう食事会になります。

フォーマルな場にしたいのか、よりくだけた感じでカジュアルな場にしたいのか、ふたりで相談し、両家のスケジュールを確認しながら行っていきましょう。

ホテルのレストランや料亭、居酒屋、カジュアルな雰囲気のあるレストランなど顔合わせの場は様々ですが、個室の場合は周囲を気にせずに行えるのがうれしいポイントです。

当日の服装のマナーは選ぶ会場によって違いますが、カジュアルな場でも出来るだけ綺麗なものを選び、スニーカーは避けるように。
心配であればセミフォーマルな装いで参加すると良いでしょう。

 

チェックしておきたい婚約指輪の扱い方

青い薔薇と婚約指輪のイメージ写真

先ほどまでは結納と顔合わせ食事会についてご説明してきましたが、婚約指輪をつけていいのか?という疑問を持っている方も多いと思います。

その答えは、もちろんYESです。

初めて双方の親への挨拶行く段階では、身に着けてしまうと

「順番が違うんじゃないのか?」

とイメージが悪くなってしまうこともあります。
ですが、顔合わせの場合はすでに双方の親からの了承を得ていますので、用意していることで

「しっかりしているなぁ」

と安心感をもってもらうこともでき、身に着けるのは大変オススメです。

ただし結納を行う場合はしきたりなどがあることもありますから、婚約指輪をどのように扱うか、事前に親に確認しておくと良いでしょう。
顔合わせ食事会では、婚約指輪を最初からつけて参加するのもよいですし、婚約の儀式として婚約記念品を交換する際に取り出すのもよいでしょう。
食事会での一番のイベントになりますので、記念写真をとるのも思い出になります。

 

婚約指輪を取り入れて一生の思い出に

ブーケのイメージ写真

食事会が決まったので、双方の両親を安心させるために用意しておきたいと思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、婚約指輪はオーダーで作ると思いのほか納期がかかるもの。
初回のお届けまでだいたい1.5カ月ほどは納期をいただきます。また、サイズが合わなかった場合はトータルで3ヶ月もかかってしまうというケースもありますので、余裕をもって準備したいところですね。

「間に合わないかも…」

という場合でも、当店では当日お持ち帰りになれる指輪もご用意しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください(`・ω・´)

もしも余裕があるのであれば、誰も指を通していない指輪をお作りするのがおすすめです。
メーカーによっては幅広い自体や絵文字を刻印をお入れすることも可能ですので、おふたりの未来への希望を指輪に込めて思い思いの刻印を入れられてはどうでしょうか?

 

オススメの婚約指輪ブランド3選!

 

Something Blue Aitherの写真

Something Blue ~Aither~

センターダイヤモンドには歴史上最高の輝きと評されているグランバーガー社のダイヤモンドを採用。
優れた対称性を持つダイヤモンドにしか現れない模様であるH&Cのダイヤモンドをセッティングすることで、より輝く高品質な婚約指輪をお届けいたします。
刻印には全角で20文字、半角で40文字を印字可能で、字体もお好きなものをお選びいただけます。
英語や絵文字だけにとどまらず、日本語での印字が可能なのはこちらのブランドならではです。

シンデレラの指輪の写真

Disney ~Cinderella~

多くの女性の憧れ、シンデレラの物語は幼いころから親しんだ方も多いはず。
シンプルデザインながらも繊細で美しいカーブやダイヤモンドのセッティングが魅力的。
ダイヤモンドはピンクダイヤモンドとブルーダイヤモンドもお選びいただけます。
絵文字はなんとシンデレラの作中に登場する人物や物をモチーフに、刻印でキラキラした二人だけの世界を作り上げていただけます。

NIWAKAの指輪の写真

NIWAKA

ダイヤモンドの質や素材、指輪に込められた想いやストーリーにとことんこだわりたいという方にはNIWAKAの指輪もおすすめです。
京都の職人さんが丹精込めて、ひとつひとつ手作りで作っているためクオリティも高く、着け心地抜群。
ご予算に余裕があるのであれば、センターダイヤにはNIWAKA独自のカットが施されたNIWAKAダイヤモンドも選べます。

 

 おわりに

 

ここまで顔合わせ食事会や結納について、ぜひ取り入れていただきたい婚約指輪についてお話してまいりましたが、参考になりましたでしょうか?
一生に一度の思い出になる品ですから、ぜひ納得のいくものを選ばれて、良い時間をお過ごしください(∩´∀`)∩

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ