NOTE

結婚前に知っておきたい話


幸運を呼ぶモチーフ「ホースシュー」

2021.10.25

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡って
お越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、デザイン、
ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。


こんにちは!PROPOSE苫小牧店です!

皆さんはホースシューモチーフのアクセサリーを持っていますか?
ホースシューは馬のヒヅメを守る役割を果たす蹄鉄のことで、
ジュエリーのモチーフとしても古くから愛されています。

でも、なんで馬の蹄鉄なの?という方や
いまいち使い道や、プレゼントにふさわしいかどうか分からないという方もいますよね。

そんな方に向けて、今日はホースシューアクセサリーが定番なのかをご説明していきたいと思います(*´▽`*)

ホースシューって?

馬のイメージ写真

冒頭でもお話しした通り、ホースシューとは馬の蹄鉄のことです。
ホースシュー、蹄鉄、馬蹄と呼ばれるこのモチーフですが、
幸せのお守りとしての歴史は古く、イタリアやヨーロッパ諸国でも愛されています。
では、ホースシューにはどういった意味があり、どういった歴史があるのでしょうか?

 

・富や幸運
蹄鉄には一般的に富や幸運を運んでくるといった意味があります。
大昔、イタリアでは権力者が所有している馬の蹄鉄が壊れた際に、
修理を請け負ったり、貸したりすることで収入を得ることができたんだとか!
それからというもの、「蹄鉄は富と幸運を運ぶもの」という認識が広まっていったようです。

・邪気を払う
古代ヨーロッパのケルト民族の神話では、神の一族との戦いで鉄器と騎馬で勝利を収めたとされています。
そのことから、蹄鉄には邪気を払う力があるとされているようです。

・幸せな結婚
ヨーロッパでは一般に、蹄鉄は縁起物とされています。
結婚式の当日に蹄鉄を玄関の扉にかけておくと、
式場までトラブルに遭うことなく辿りつくことが出来ると信じられており、
家庭に幸せをもたらすおまじないとして今日まで取り入れられてきたんだそうです。

 

海外では一般的なホースシュー。
古くから愛されていて、歴史もクローバーと同じくらい古いんです。
また、実はホースシューにはラッキーセブンが隠れているってしっていましたか?
蹄鉄を止める釘の本数はちょうど7本!実際の蹄鉄は本数もまちまちだったりしますが、
シンプルなホースシューは石が7つだったり、地金のみであれば釘の数が7本になっているものも多いです。
いろいろな面で運気アップが狙えそうですよね!

 

ホースシューは贈り物にもピッタリ

プレゼントのイメージ写真

さっきまでは、蹄鉄に込められた意味や風習を説明してきました。
幸運のモチーフである蹄鉄は、贈り物にもピッタリだと思いませんか?

実はイタリアの古い言い伝えでは蹄鉄を贈られた夫婦は幸せになれるといわれています。
新婦にホースシューのネックレスをプレゼントするのも素敵ですよね!

結婚式場までの道のりにトラブルなくいけるように、という願いをこめて
ホースシューの置物を送ってみるのもアリではないでしょうか?

また、ホースシューは向きによっても意味が変わります。
上だから良い、下だから悪いといったことはないのだそうですよ(∩´∀`)∩
上向きだと良い運を貯める。下向きだと悪い運を流すといった意味になります。
どちら向きのホースシューをプレゼントしても喜ばれますね!

 

結婚式でも!ぜひ取り入れたいホースシュー

ホースシューの飾りのイメージ写真

プレゼントとして贈るのにもおススメのホースシューですが、
やはり結婚にまつわる幸せのおまじないが多いので、
ぜひぜひ結婚式当日にも取り入れてみてほしいものです。

イギリスでは、新婚夫婦は結婚式でリボンをかけた蹄鉄を
肩にかける風習があるのだそうで(*´▽`*)

プレゼントでもらったら、玄関に飾って式場への道の幸運を祈るもよし
イギリススタイルで肩から掛けるもよし!
実際に、式場の飾りに蹄鉄のモチーフを取り入れる方もいます。

また、式場で馬を使った演出ができるところもあったりします。
馬が好きな方にはとても良い思い出になるのではないでしょうか?

 

普段使いのアイデア

 

蹄鉄が幸運の象徴であり、古くから愛されていることはお分かりいただけたでしょうか?
では、アクセサリーのホースシューはどんなものがあって、どんな時に使うのか?
といった素朴な疑問にお答えしていきたいと思います。

ホースシューは、実は汎用性の高いアイテムです。
古くからあるモチーフですから、フォーマルにもカジュアルにもあわせられます。

ダイヤモンドのついたホースシューネックレスの写真

ダイヤモンドをあしらったきらびやかなホースシューから、地金のシンプルなもの。
カラフルなカラーストーンを使った7色のホースシューなど、たくさんの種類があります。

シンプルなホースシューネックレスの写真

ホースシューをあしらったネックレスはその中でもかなり一般的です。
大切な人へのプレゼントにホースシューのネックレスを選ばれる方は実はたくさんいます。
結婚をした友人や家族へのプレゼントだけではなく、記念の日のプレゼントとしてもピッタリなんですね。

ホースシューのチャームの写真

また、たくさんのダイヤモンドがついていない地金のみのデザインであれば、
男性でも抵抗なくつけられるため、カップルでお揃いで身に着けるのにもピッタリです!

ホースシューの指輪をつけた写真

そのほかにも指輪、ブレスレット、ピアスなど種類は様々です。
ホースシューを取り入れたいと思ったそこのあなた!
ぜひ一度遊びに来てください♪

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします☻

*:....:**:....:* *:....:**:....:*

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ