NOTE

店舗ブログ


入籍日?結婚式?結婚指輪はいつから着けるのが正しいの?

2021.08.02

札幌・旭川・
苫小牧・函館に店を構える
「結婚・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集

苫小牧店ではNIWAKA(俄)をはじめ
多数のブランドをご用意しております。
室蘭市、登別市、伊達市、千歳市、恵庭市など
近隣含め札幌市など広範囲に渡ってお越しいただいております。(札幌より車で60分)

結婚指輪・婚約指輪に関する選び方、下見、
デザイン、ご予算の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・

結婚が決まりいざ指輪を購入する際にさまざまな疑問が思い浮かびますよね。
今回は数ある疑問の中でも特に多い、購入のタイミング、指輪の着け始め、婚約指輪の着用時期についてお答えします。

結婚指輪はいつ購入するべき?

結婚指輪は多くが注文してから完成までに
1ヶ月半程度かかるので余裕をもった購入が安心です。PROPOSEでは手元に欲しい日(入籍日、顔合わせ、結婚式など)の3ヶ月~半年前に注文するのが最適と考えています。
早い方だと1年前にオーダーすることも!
また、結婚式の準備に追われて指輪の存在を忘れていたなんてことも稀にあるので気をつけてくださいね。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・

結婚指輪はいつから着けるもの?

いつから着けるのが正しいという決まりはありません。ですが多いのは「受け取ってすぐ着ける」「入籍日から着ける」「結婚式当日から着ける」の3パターン。

パターン1 出来上がってすぐ着けた人たち
オーダーしてから約1か月半、待ち望んでいた指輪が届いたということで
「完成を楽しみにしていたので
早く着けたい気持ちが強かった」

「結婚の証が目に見えるのが嬉しいから」
「彼に早く一緒に着けたいと言われた」などの
意見が多いようです。たしかに服や化粧品や雑貨など新しいものは早く使いたいですよね。そして届いた喜びと着けた喜びが合わさって最高に嬉しい気持ちになります。

パターン2 入籍日から着けた人たち
役所に婚姻届を提出して晴れて夫婦に!
「婚姻届を出して正式に夫婦になった日だから」
「入籍日は結婚記念日になるから
この日から指輪を着けたかった」
という
夫婦の始まりの日を意識した人がたくさん。
入籍日ということは指輪の内側の刻印にも彫ってると思うので結婚への決意がよりいっそう固くなりそうです。

パターン3 結婚式当日から着けた人たち
一生に一度の大イベントである結婚式。
「結婚式という特別な日だから」
「リング交換のときグッと想いが高まるから」
「結婚式では傷のついてない
きれいな状態の指輪を着けたかったから」

待てば待つほど指輪を着けた時の感動は高まります。指輪を見るたびに結婚式の光景を思い出せそうですね。

番外編 六曜で決める
六曜とは日々の縁起の良し悪しを示したもの。
カレンダーに記載されているものがあるので
目にしたことがあるのではないでしょうか?
それぞれには意味があるので簡単に説明します。

友引(ともびき) ・・・朝は吉、昼は凶、夕方は吉。友を引き込む意味があるのでおめでたいことはOK
先勝(せんしょう)・・・午前中が吉、午後は凶
先負(せんぷ)  ・・・午前が凶、午後は小吉
仏滅(ぶつめつ) ・・・物事が終わる日なのでお祝い事は避けるべき
大安(たいあん) ・・・1日を通して「やってはいけないことがない日」

入籍日や結婚式は縁起のいい日にするのと一緒で指輪の着け始めも縁起のいい日にするカップルも多いですよ。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・

婚約指輪は婚約期間だけの指輪?

ちなみに皆さんは婚約指輪はお持ちですか?
持っているという方、婚約指輪は婚約期間しか着けてはいけないと思っていませんか?
婚約指輪は男性が女性へプロポーズする際に渡すもの。一生に一度の大切な指輪ですからもちろん結婚後も婚約指輪は着けて大丈夫。せっかく貰ったなら着けなきゃもったいないです!!
毎日でなくてもおでかけや友人の結婚式のときに結婚指輪の上に重ねて着けるのがいいですよ。

最近では結婚式の演出の1つにエンゲージカバーセレモニーというのがあります。指輪の交換のあとに改めて新郎が新婦に婚約指輪を贈るセレモニーです。結婚指輪へ誓ったふたりの永遠の愛に婚約指輪で蓋をするロマンティックな演出は大盛り上がり間違いなし!

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・

指輪に関する疑問はたくさんあるかと思いますが慌てることなく1つずつ解決していくことが大切ですよ。

指輪が完成したら写真も撮りましょう(*^^*)
>> リングフォトの15のポーズ集

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

苫小牧店インスタグラムもよろしくお願いします

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

PROPOSE 苫小牧店

北海道 日高・胆振管内最大級のショッピングセンター、イオンモール苫小牧1F ウエストコート前に立地。日高・胆振管内ではここだけの「俄=にわか」・「LUCIE=ルシエ」・「京杢目=きょうもくめ」等、個性派人気ブライダルブランドを多数展開。大型無料駐車場完備となっておりますのでお気軽にご来店ください。

住所
苫小牧市柳町3丁目1番20号
イオンモール苫小牧1Fウエストコート前
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ