NOTE

店舗ブログ


結婚記念日の年数ごとの意味とおすすめのプレゼント

2024.01.12

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様こんにちは。
PROPOSE(プロポーズ)函館店です。

みなさま、結婚記念日ごとにプレゼントを贈る習慣があるのは
ご存じでしょうか??

結婚記念日とは、夫婦が 結婚 したことを年数を重ねるごとに
記念 する日のことを指します。

基本的には結婚式を挙げた日か、入籍をした日のどちらかを
結婚記念日とするのが一般的です。

挙式日と入籍日が違う日の場合、両方お祝いするという
夫婦もいます。

また、最近では、挙式日でもなく入籍日でもなく、
お互いが忘れにくい日を選ぶカップルも多いようです。

例えば、初めて出会った日や初デートの日、「11月22日
(いい夫婦の日)」などの語呂合わせ、
クリスマスイブや七夕などの行事・イベントの日も人気があります♪

 

結婚記念日の種類とおすすめのプレゼント

 

年目:紙婚式

「真っ白な紙に2人で将来の希望や夢を描き、幸せを願う。」
という意味が込められている夫婦最初の記念日です。

レターセットやアルバム、日記帳などを贈るといいと言われています。

 

年目:綿婚式・藁婚式

「夫婦の関係がまだ綿のようにフワフワして危ういので、
これからしっかり固まることを願う。」という意味があります。

木綿や綿のハンカチ、パジャマ、シャツなどを贈るといいと
言われています。

 

3年目:革婚式

「一般的に倦怠期に入りやすいと言われている3年目の
夫婦関係を丈夫な革でしっかりと結びつける。」という
意味があります。

革の財布、名刺入れ、定期入れ、バッグなどを贈るといいと
言われています。

 

年目:花婚式

「花が咲くように、幸せな結婚生活が続くようにと願う。」
という意味があります。

花束、プリザーブドフラワーなどを贈るといいと言われています。

 

年目:木婚式

「5年経ち、夫婦が一本の太い木のように固く結ばれます。
これから夫婦が素晴らしい人生を歩んでいくことを誓う。」
という意味があります。

観葉植物、木製家具、木製食器などを贈るといいと言われています。

 

6年目:鉄婚式

「鉄のように強い夫婦の絆を確認する。」という意味があります。

鉄製の調理器具などを贈るといいと言われています。

 

年目:銅婚式

「家庭生活が銅のようにどっしりと安定してきたことを祝う。」
という意味があります。

銅製品のアクセサリーや食器などを贈るといいと言われています。

 

年目:ゴム婚式、青銅婚式

「ゴムのように弾力性のある夫婦関係を願う。」

貴金属、アクセサリーなどを贈るといいと言われています。

家電製品婚式とも言われており、家電製品がこわれる時期でも
あるので、家電製品を贈るとも言われています。

 

9年目:陶器婚式

「陶器を大切に扱うように、これまでふたりの関係も大切に育み、
ヒビが入らなかった。これまでのお互いの思いやりや愛に感謝する。」
という意味があります。

陶器製品などを贈るといいと言われています。

 

10年目:錫(すず)婚式・アルミ婚式

「錫(すず)のように、清らかで美しい夫婦関係が10年の
歳月に感謝と愛を込めて祝う。」という意味があります。

錫を使った食器類などを贈るといいと言われています。

 

11年目:鋼鉄婚式

「鋼鉄のように固く強い絆が続くことを願う。」

鋼鉄製のキッチン用品(フライパンや鍋)などを贈ると
いいと言われています。

 

12年目:絹婚式・麻婚式

「絹や麻のように、きめ細かな相手への思いやりや愛情、
優しさを表す。」という意味があります。

絹のスカーフ、ネクタイ、シャツなどを贈るといいと言われています。

 

13年目:レース婚式

 

 

「深く、細かく編み込まれたレースのような夫婦関係の愛の形を表す。」という意味があります。

レースの刺繍が入ったハンカチやテーブルクロスなどを
贈るといいと言われています。

 

14年目:象牙婚式

「象牙のように、年月を重ねてこそ価値が高まるような
夫婦関係を表す。この輝きをずっと大切にする。」という
意味があります。

象牙を使った箸や印鑑、アクセサリーなどを贈るといいと
言われています。

 

15年目:水晶婚式

「透き通った夫婦の関係性を表す。これからも水晶のような
信頼の心を持って。」という意味があります。

水晶のアクセサリー、置物などを贈るといいと言われています。

 

 

20年目:磁器婚式

「長い歳月と共に価値が増す磁器のような夫婦の関係。
これからもお互いの関係を大切に。」という意味があります。

磁器製の夫婦茶碗、湯飲みなどを贈るといいと言われています。

 

25年目:銀婚式

「長い年月の夫婦関係に感謝すると同時に、いぶし銀のように
深みのある美しさを祝う。」という意味があります。

銀のアクセサリー、カトラリーなどを贈るといいと言われています。

 

30年目:真珠婚式

「海の中でゆっくりと育つ真珠を夫婦関係に例えて祝う。」という意味があります。

真珠のネックレス、ネクタイピンなどを贈るといいと言われています。

 

35年目:珊瑚婚式

 

「珊瑚のように長い年月をかけてじっくりと育まれた夫婦関係を祝う。」という意味があります。

珊瑚を使ったアクセサリー、カフスを贈ったり、沖縄など珊瑚の
ある場所への旅行もいいと言われています。

 

40年目:ルビー婚式

「ルビーの深紅色のような夫婦の深い絆に、互いに深い感謝を
込めて祝う。」という意味があります。

ルビーのアクセサリーを贈ったり、ルビーの色にちなみ
赤ワインなどを贈ることもあるそうです。

 

45年目:サファイア婚式

「『誠実』『慈愛』などの宝石言葉を持つサファイアのような
長年の夫婦生活を祝う。」という意味があります。

サファイアを使ったアクセサリー、時計などの貴金属類を
贈るといいと言われています。

 

50年目:金婚式

「結婚して年。金色の輝きを得た、素晴らしい記念日。
ふたりと関わる全ての人達に、愛と感謝をこめて祝う。」
という意味があります。

金製品のアクセサリー、金をあしらった夫婦箸や湯のみ、
夫婦の名前入りの時計などを贈るといいと言われています。

子どもやその配偶者、孫らが集まって食事会などを開く
ことも一般的になっています♪

 

55年目:エメラルド婚式

「『幸運』『夫婦愛』などの宝石言葉を持つエメラルドの
深い緑のように、深みと価値のある結婚生活を祝う。」
という意味があります。

エメラルドを使った指輪、ブローチ、カフスなどを贈ると
いいと言われています。

 

60年目:ダイヤモンド婚式

「世界で一番硬いとされるダイヤモンドのように、
強固な夫婦の絆を表す。」と言われています。

ダイヤモンドを使用した指輪、ネックレス、ペンダント、
ネクタイピンなどを贈るといいと言われています。

 

結婚記念日を、毎年お祝いしているとマンネリ化して、
何を贈ればいいか分からなくなってしまい、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ、結婚記念日ごとの意味を知って、
いつもと違う特別な贈り物を準備してみましょう!!

結婚記念日のプレゼント選びに頭を悩ませている方は参考にしてみてくださいね♪♪

 

 

婚約指輪と一緒に渡したいプレゼント

 

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ