NOTE

結婚前に知っておきたい話


これが現実!結婚指輪と妊娠・出産の関係

2023.07.30

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
「結婚指輪・婚約指輪の専門店」
PROPOSE(プロポーズ)です。
 
カフェリングをはじめ
多数のブランドをご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。
 
 
>>>PROPOSE 札幌店の魅力を知りたい方はコチラ!(2022.10.16より店名が変わっております)
 
>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!はコチラ!
 
 
こんにちは!
PROPOSE(プロポーズ)札幌店です!
 
私ごとですが、ブログ筆者の友人が昨年出産をしました!
 
PROPOSEには授かり婚の方や、
今現在妊娠中というお客様も多くご来店されますので
これはとってもいい機会✨
 
これから初めての出産という方のために
今までは想像でしかわからなかった部分にお答えできるよう、
友人に取材をしてまいりました!( ´θ`)ノ
 
…ということで今回は
妊娠中・産後の結婚指輪事情について!
 
妊婦イメージ
 
今回取材してみてわかった”リアルな結婚指輪事情”をご紹介します(*´꒳`*)
 
 

妊娠中から出産までの流れ

 
妊婦イメージ2
 

妊娠初期

 
【想像】
つわりがあり痩せて指も細くなる
 ↓↓↓
【現実】
つわりは人それぞれ!全くない人もいる
 
 
友人はラッキーなことに全くつわりがないタイプでした。
そのため、体重が減るでもなく指ももちろん現状のまま。
つわりがないタイプの人は指輪に関して特に注意することはありません。
そしてつわりがないからといって不安になる必要もありません。
 
つわりで体重が減ってしまった方は要注意!
この期間に指輪を作る方はぴったりサイズで作ってしまうと
産後体重が元通りになった時にきつくなってしまうかもしれません。
サイズを考慮するためにも
妊娠中に結婚指輪を購入される方は、
先にスタッフに妊娠中であることを伝えていただけると助かります(*´∀`*)
また、既に指輪を作っていてサイズがゆるい場合は
指輪を落としてしまうと大変なので
無くさないようにしまっておいた方が良いかもしれませんね。
 
 
 

妊娠中期

 
【想像】
浮腫が出始めるころ。指輪がきついかも!?
 ↓↓↓
【現実】
浮腫も人それぞれ!全くない人もいる
 
 
これも友人はほとんど手は浮腫まなかったそうですが
足に静脈瘤はできたみたいです💦
 
これは骨格が大きく関係しそうです。
以前のブログで書いた、
骨格ストレートタイプの方は浮腫が目立つタイプだと思います。
 
また骨格ストレートタイプの方は関節が張っていないので、
指の根本で少しきゅっとするサイズ感でおすすめしています。
そうしないと指輪を落としてしまう可能性があるからです(^◇^;)
骨格ストレートの方や浮腫むことが多い方は
少しでも浮腫むときつく感じると思うので
妊娠中期から結婚指輪は外しておいた方が良いでしょう。
 
 
 

妊娠後期

 
【想像】
体重も増えてきて指輪がいよいよきつくなる頃。
全員後期には外しておきましょう。
 ↓↓↓
【現実】
そこまできつくない人も外しておいた方が良い!
 
 
友人の妊娠中は
8ヶ月になってもほとんど指のサイズは変わりませんでした。
しかし9ヶ月頃には指輪は外していたそうです。
なぜなら9ヶ月からの体重の変動がすごい…!
病院で毎回びっくりする増え方をしていたみたいです(笑)

体重が5キロ増えると指のサイズも1号変わると言われています。
妊娠中は5キロ以上確実に増えますので、
後期になったら指輪は外しておいてくださいね。
「私は全然きつくないし」という方も外してください!
指輪を外しておくというのには理由があり、
もしお産中に緊急帝王切開になった場合、指輪などは全て外さなければなりません。
いざという時外れなかったら帝王切開できません。
その場合は病院で指輪を切って帝王切開に臨むことがあるようです。
緊急時はやはり指輪よりも人命が大切ですので、
あらかじめ外しておいてくださいということなんです。
 
当店にも妊娠中で指輪が外れないんです…という方がいらっしゃることがあります。
妊娠後期の方はどんなに頑張っても外せなくて、指輪の切断をしたこともありました。
そうならないために少しでもむくみが出始めたら外してくださいね( ´∀`)
 
 
 

産後

 
赤ちゃんイメージ
 
【想像】
産後は体重も元通りになり指輪をつけられる
 ↓↓↓
【現実】
体重減らん!なぜ!?手足ぱんぱん!
 
 
これは本当に個人差があり、産後むくまずにすぐ指輪をつけられた方もいるそうですが、
友人はびっくりするほどむくみました😅
体重も『3キロほどの赤ちゃん+胎盤+羊水』を産んだはずなのに
出産翌日に体重を測ったら2キロしか減っていないマジック😧
指はもちろん足もぱんぱん、退院時には履いてきた靴が入らず踵を踏んで帰ったそう…
その後もむくみは治らず、産後3ヶ月くらい経った頃にようやく指輪が入りました。
しかも妊娠中ほとんどきつくなっていなかった指輪が、産後はぱんっぱん…
サイズ直ししようか迷うくらいで、
キツすぎて指が痒くなってしまったと言っていました(^◇^;)
5ヶ月くらい経った頃には元通りになったそうです。
 
産後すぐ指輪が入らなくて焦っている方、焦らなくて大丈夫!
それはむくみです。
(1年戻らなかったらサイズ直ししたほうが良いかと思います…)
 
また母乳で育てている方で、指輪をきつくしたいという方もいますが
母乳育児中は母乳にかなり栄養をとられるので痩せます。
しかし母乳をやめたあとも変わらない生活を送っていると体重は増えます。
そのため母乳の間は指輪のサイズを小さくすることはおすすめできません。
やめたあときつくなってしまうので(´⊙ω⊙`)
 
ちなみに友人は母乳でしたがほとんど痩せませんでした。
なんで??🤔
 
 
 
 
いかがでしたか?
妊娠中・産後は体重の変動も大きく、指輪をどうしようか迷う方も多いと思います。
妊娠・出産はかなり個人差が大きく、ここに書いたのはあくまでも友人の体験談です。
本当に人それぞれなので頭の片隅に入れておくくらいの参考にしてみてくださいね。
 
 
支払い方法で迷っている!という方にはボーナス払いもおすすめです✨
↓↓↓
『より良い婚約指輪を購入するためにボーナス払いを活用しよう』
 
 
 
当店の営業時間は朝10時~夜20時まで!
狙い目の時間帯としては
午前中から午後13時頃までは
平日・土日も共通で
比較的空いておりますのでおススメです♪
お仕事帰りもお友達とのお下見も
サプライズプロポーズのご相談も大歓迎!
 
 
まずはお気軽にお立ち寄りください♪
 
 
ご婚約指輪・ご結婚指輪をお探しの方はこちら↓
PROPOSE札幌店 婚約指輪 2022上半期人気ランキング
PROPOSE札幌店 結婚指輪 2022上半期人気ランキング
 
 
>>>ご成約カップルの喜びの声はこちら♬
 
 
それでは
沢山のご来店お待ちしております♡
 
 
 
札幌店 インスタグラムもよろしくお願いします♪

PROPOSE 札幌店

PROPOSE札幌は地下鉄東豊線さっぽろ駅22番出口から徒歩2分の好アクセス。北海道の交通のアクセスが集中する札幌駅ということもあり、北海道各地の遠方からのお客様も多いのも特徴。

住所
札幌市中央区北2条西1丁目1
ホテルモントレ エーデルホフ札幌 東側1階
営業時間
10:00~20:00

店舗情報へ