NOTE

店舗ブログ


馬蹄(ホースシュー)モチーフの持つ意味と込められた願い

2020.08.31

札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。

>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!

俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!

 

皆様、こんにちは(*^^)
PROPOSE(プロポーズ)函館店です ♪

当店の店頭には、
エンゲージリング(婚約指輪)やマリッジリング(結婚指輪)以外に
たくさんのジュエリーが並んでいます。

自分へのご褒美でご来店されるお客様もいらっしゃるのですが、
“大切な方へのプレゼントにジュエリーを贈りたい”というお客様も多いのです(^-^)

そこで皆様はプレゼントでジュエリーを探しているときに
何を基準に選ばれますか?

お相手の方のファッションもありますし、
特に男性様からしてみると
女性が身に着けるジュエリーはよくわからない…(´+ω+`)

なんて悩まれる方も少なくないのではないでしょうか?

そんな時にオススメなのは…

馬蹄(ばてい)モチーフのジュエリーです!!
馬蹄はホースシューとも呼ばれていますよ(^^)

 

ジュエリーにはたくさんのモチーフが使われているのですが
今回は≪馬蹄(ホースシュー)モチーフ≫を深堀りしていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

当店ではお客様から
「馬蹄のネックレスはありますか?」
「セットで着けれるピアスはないですか?」
とお問い合わせを多くいただきます。

馬蹄(ホースシュー)とは、
馬の蹄(ひづめ)を保護する≪蹄鉄(ていてつ)≫を
かたどったモチーフのことを言います(^^)

U字の美しいフォルムは存在感抜群で、
ネックレスの定番モチーフとして年齢を問わず高い人気があるんですよ(≧▽≦)

ちなみにヨーロッパでは幸運のモチーフとして
☆幸運のお守り
☆ラッキーアイテム
☆魔除け
として人気でもあります!

では、
“なぜ馬蹄がラッキーアイテムと言われているのか?”
と言いますと…

そもそも馬蹄とは、
馬の蹄を保護する為に装着されていた保護具です
馬蹄の中でも鉄製の≪蹄鉄≫が一般的と言われています。

「護る」という役割の器具なので
古くから西洋ではポピュラーな『お守り』として
多くの民家の玄関に蹄鉄が飾られていたそうです(o^^o)

また馬蹄のU字型が
『幸せを呼び込んで逃がさない』
という理由から幸運の意味もあるんですよ
ちなみに幸運だけではなく
『お金が貯まる』
という意味もあるそうです(^^♪

この他にも、馬は人を踏まないことから
☆安全
☆交通安全
といった意味も持っていますよ!!

馬蹄を作る為に金具を固定するのですが
その鋲の数を7個で固定することが多く
ラッキーセブンを意味することから
幸運のシンボルになったとも言われています(^O^)

軽快なリズムでまっすぐに前に駆ける馬のイメージから
“今までと違う新しい事にチャレンジしたい!!”
という方には馬蹄モチーフはオススメですよ(Ŏ艸Ŏ)

 

以前にコチラ↓ ↓ ↓で
>>>つける指の場所で変わる指輪の意味
10本の指それぞれが持つ意味や効果についてお話しましたが、
“馬蹄モチーフのリングならどの指に着けようかな?”
なんて考えてみるのもジュエリーの楽しみ方の1つですよね(o^^o)

例えば馬蹄モチーフのピンキーリングならどうでしょうか?

小指につける指輪をピンキーリングと呼び
願い事やチャンスの象徴とされ
思いがけないチャンスを呼び込む指と言われています(^O^)

左小指はチャンスを引き込み現状を変えたいと思う時や
叶えたい願いがある時にオススメ✧٩(ˊωˋ*)و✧

昔からの言い伝えでは幸せは右手から入って
左から出ていくと言われていて、
左手の小指にピンキーリングを着けて
舞い込んできた幸せを留める効果があるとも言われています。

なので左手小指に馬蹄モチーフのピンキーリングをつけると
“呼び込んだ幸せがたまり逃さない!!”
なんていう想いを込めることもできますよね(^^)

馬蹄は今や定番モチーフとなっているので
洗練されたデザインのジュエリーがたくさんあります(^-^)

 

当店にあるオススメの馬蹄モチーフジュエリーはこちら↓ ↓ ↓(^O^)

ダイヤモンドでデザインされた馬蹄モチーフは
着けるだけで一段と華やかさがプラスされます。

『ダイヤが派手なイメージになるのでは?』
と思われる方も少なくはないのですが、
馬蹄モチーフはシンプルな形状なので
たくさんのダイヤがついていても嫌味がないんです(^o^)o

 

こちらははダンシングストーンネックレスの馬蹄デザインです!

馬蹄デザインの中央に留められたダイヤモンドが
揺れながらキラキラと輝きます
小ぶりでかわいらしいダイヤの繊細な輝きを放つネックレスです(❁´ω`❁)

こちらは馬蹄モチーフのピアスです(^^)
ネックレスやリングとセットで身に着けることができるピアスは
親しい方へのプレゼントに人気ですよ(o^^o)

プレゼントされる時にはモチーフの意味も伝えてあげると
お相手の方はより喜んで頂けるかもしれませんね(≧ω≦)

当店は21時までの営業となっておりますので
お仕事帰りでもゆっくり選ぶことができますし、
男性おひとり様でのご来店も大歓迎ですよ
ご相談もお気軽にどうぞヾ ^_^♪

 

 

こちらも合わせてご覧くださいませ♥

>>結婚指輪を購入する前に知っておきたい大切なこと【結婚の流れ編】

>>ボーナス払いやブライダルクレジットで計画的にお支払い

>>>ご成約カップルの喜びの声

・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

函館店 インスタグラムも宜しくお願いします

*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*

PROPOSE 函館店

PROPOSE函館店は、函館茂辺地道路 北斗市追分IC下り入口から車で約7分、イオン上磯店1Fに立地。
道南圏で唯一のNIWAKA取扱店。その他、こだわりのブランド多数展開。
婚約指輪、結婚指輪以外にもアニバーサリージュエリー、ファッションジュエリー等幅広く取扱い。

住所
北斗市七重浜4-44-1
イオン上磯店1階
営業時間
9:00~21:00

店舗情報へ